音楽学部

京都府の中学生が合唱の授業を体験しました

19.05.20

令和元年5月17日(金)、京都府綾部市立豊里中学校3年生27名と高橋直美校長をはじめ引率の先生方が、修学旅行の最終日に本学を訪れてくださいました。

豊里中学校の皆さんが、修学旅行の体験授業として聖徳に来られるのは今回で3回目です。

今年も音楽学部客員准教授 宮本益光先生の合唱指導と森島英子教授のピアノによる合唱の授業を体験しました。

宮本先生は中学生に合唱が上手になるための3つのポイント
①呼吸法   ②発声法   ③合唱とは
について、中学生に理解できる言葉で楽しく具体的に指導してくださいました。

宮本先生の問いかけに、豊里の皆さんもどんどんアイデアを出して、歌を歌うイメージが広がっていきます。

音楽学部の4年生と卒業生も参加してくれて、中学生と一緒に歌ってくれました。

宮本先生のエネルギッシュな指導と表現力豊かな森島先生のピアノにより、中学生の歌声が時間を追うごとに活き活きとしてきました。

最後には全員で記念写真を撮り、笑顔で京都への帰路につかれました

豊里中学校のホームページにも、早速その報告がありました。
👉こちら

また、来年お待ちしています♬

♪+゚*†。:゚+。♪+゚*。†:゚+。♪+゚*。†:゚+。♪

5月26日(日)10:00~15:00 高校生のための音楽講習会(参加無料)
オープンキャンパス同時開催

👇クリックすると、詳しいブログ記事にジャンプします。

聖徳大学は、がんばる高校生を応援します!

★お問合せ:聖徳大学音楽学部事務室 Tel. 047-703-0111
     MAIL : music@seitoku.ac.jp

***

 

PAGE TOP