音楽学部

心かよわす仲間に~フレッシュメン・キャンプ~[第3日]

19.04.16

4月16日(火)、1年生のフレッシュメン・キャンプも最終日となりました。

朝食は、生活委員の挨拶で「いただきます!」

荷物をまとめ、3日間過ごした大学の施設「かすがの森」ともお別れです。

バスは軽井沢へと向かい、学生たちは旧軽井沢銀座を思い思いに自主見学。

昼食は、おぎのやさんで峠の釜めしです。
疲れも出てくる頃でしょうが、食欲もまだ旺盛な皆さん。

バスに乗っても、笑い声が聞こえてきます。

2泊3日の導入教育合宿も、何事もなくみな元気に帰途に就くことができました。
まだ出会って間もない者同士、最初は不安げな様子も見受けられましたが、この合宿を通してすっかり打ち解け、これから共に学ぶ仲間として互いを尊重しようというムードにあふれるまでになりました。

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

参加し1年生からは、こんな感想が聞かれました。

「生活委員として緊張感がありましたが、みんな時間をきっちり守ってくれて、大変協力的でした。とても助かりました。」
「どうなるか不安でしたが、思った以上に楽しくて、入学してから一番笑いました。」

笑顔の先生方からも、まとめの一言。

「皆さんのマナーの良さ、食べっぷりの良さ(笑)は素晴らしいものでした。4年間の成長が楽しみです。」
「研修の初めに『最初は心配でも、最後は何とかなるもの。大丈夫』と言いましたが、『何とかなる』どころではなかったですね。ぜひ自信を持って過ごしてください。」
「皆さんがとても頼もしく思えました。明日から普通に授業がありますので、大変だと思いますが、夏の学外研修までしっかり行きましょう。」

明日から、いよいよ大学生活も本格化します。今回の研修は、きっと1年生の学びの歩みに大きな意味を持つことでしょう。

【関連記事】
頭も体もフルに使ったプログラム~フレッシュメン・キャンプ~[第2日](2019年4月15日)
1年生のフレッシュメン・キャンプ(導入教育合宿)が始まりました[第1日](2019年4月14日)

*お問合せ:聖徳大学音楽学部事務室 Tel. 047-703-0111

____________________

詳細は・・・
【まとめ】2020年4月にスタートする音楽学部の「新しい学び」
のページをご参照ください。お問合せは、いつでも音楽学部事務室にて承っております。

聖徳大学は、がんばる高校生を応援します!

お問合せ:聖徳大学音楽学部事務室 Tel. 047-703-0111
     MAIL : music@seitoku.ac.jp

PAGE TOP