音楽学部 演奏学科 音楽総合学科

学生も加わって「2018警察音楽隊研修会 吹奏楽コンサート」が開催されました!

18.08.31

8月31日(金)、川並香順記念講堂で「2018 警察音楽隊研修会 吹奏楽コンサート」が行われました。夏休み最後の恒例イベントです。28日から各地の警察音楽隊隊員の方たちが聖徳大学に集い、音楽学部の教員から指導とレッスンを受け、演奏技術の向上を図っていただく研修会が行われていましたが、このコンサートは研修の成果発表となります。音楽学部の学生も多数所属する聖徳大学吹奏楽研究会も加わっての演奏です。

開演前のミニコンサートとして、演奏学科の中村克己先生の指揮のもとで、吹奏楽研究会が演奏を行いました。

コンサートには一般のお客様が多数お越しになり、研修会研修生の皆さんによる演奏が続きました。その最後は、吹奏楽研究会の学生を交えての「ディープ・パープル・メドレー」。指揮は演奏学科の北川森央先生です。

コンサートの後半には、茨城県警察音楽隊と千葉県警察音楽隊が登場し、会場のお客様を巻き込んで楽しいステージが繰り広げられました。

締めくくりは警察音楽隊研修会研修生、茨城県警察音楽隊、千葉県警察音楽隊、聖徳大学吹奏楽研究会の合同演奏、演奏学科 山本真先生の指揮より、スーザの名曲《ワシントンポスト》の大合奏――。会場の皆さんの手拍子で華やかに幕を閉じました。

学生たちはコンサート出演奏するだけでなく、今週は研修会のサポートに当たりました。次のような感想が寄せられています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2年生Kさん
ふだん滅多に関わることのない警察音楽隊の活動を知ることができ、大変貴重な経験となりました

3年生Kさん
居残り練習をしている隊員の皆さんの姿を見て、スタッフとして何が出来るだろうと考えながら行動しました。

3年生Sさん
とてもいい経験になったので、来年もぜひお手伝いしたいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コンサートには吹奏楽研究会以外の学生もスタッフとして参加しました。

3年生Kさん
昨年に続いてお手伝いをさせていたいだきました。警察音楽隊の皆さんの演奏は凛として素晴らしかったです。

学生たちも、音楽と社会の接点に触れることができ、きっと新しい発見や今後の学びに繋がっていくことでしょう。

※以上の写真の掲載には警察庁の許諾をいただいてあります。

お問合せ:聖徳大学音楽学部事務室 Tel. 047-703-0111

***

聖徳大学は、がんばる高校生を応援します!

音楽学部ブログ記事一覧はこちら

 

PAGE TOP