音楽学部 │ 聖徳大学

7月29日(日)「音教まつり」のオープンキャンパス、ご来場ありがとうございました!

18.08.01

 

台風が関東地方に接近した翌日、晴れ間も暑さも戻ってきた7月29日(日)にオープンキャンパスを開催いたしました。

今回の音楽学部は、1年に一度の「音教まつり」。会場の香順メディアホールを中心に、賑やかな1日となりました。

松井孝夫先生による体験授業「合唱の輪の中に入って ともに歌おう!
体験授業では《笑顔を忘れてしまった君に》の歌いあわせをしました。高校生の皆さんには在学生の歌の輪に加わっていただきました。合唱を通して、音楽の素晴らしさを色々な側面から味わっていただけたのではないでしょうか。ご参加ありがとうございました!

♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪

合唱コンサート「教員を目指す学生によるフレッシュなコンサートをあなたに♪」
学生たちが練習の成果を披露しました。

1年:トゥモロー(ミュージカル《アニー》より)

1年 Tさんより
「学年合唱では1年はTomorrowを歌いました。練習はみんなで意見を出し合ったり、先輩方からアドバイスをいただいたりして、少しでも曲を良くしようと自分達で考えながら進めました。本番は、今までで1番良い合唱になったと思います。私にとって大切な思い出になりました。会場にお越しいただいた方にも1つの良い思い出になっていたらいいなと思います。」

♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪

2年:青い鳥

♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪

3年:明日への扉

3年 Iさんより
「私はGiftsの伴奏者を務めました。この曲の指揮者である学生と楽曲の講習会に行ったり、何度も打ち合わせをしたりして、たくさん準備してきました。本番ではその結果が出て、今までの中でいちばん良い演奏ができたと思います。学年合唱は最初人数が少なくて不安でしたが、お互いの歌声を聴き合いながら楽しく歌うことができました。今後の聖徳祭や定期演奏会も頑張っていきたいです。」

♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪

4年:この地球のどこかで

4年 Sさんより
「私たち4年生にとって最後の「音教まつり」でした。春学期は教育実習などがあるため、全員揃っての練習がなかなかできませんでしたが、昼休みのすきま時間を使ってコツコツと練習を重ねました。本番は4年間のことを思い出しながら心を込めて歌いました。4学年揃って歌えるのもあと半年・・・残された時間を大切にします。」

♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪

全体合唱:未来へ

4年 Nさんより
「この夏のオープンキャンパスで演奏する「音教まつり」は、音教合唱にとってとても大切な演奏の場です。指揮者を中心に、工夫に満ちた練習を行ってきました。
今回私は演出面で全体をまとめてきました。お互いに考えていることが伝わらず、なかなか思う通りに動けないことに本番まで不安が残りましたが、しっかりやってくれたみんなには感謝しかありません。今回の演奏会を通じて学んだことをこれからの合唱や生活に活かしていきたいと思います。」

♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪

音楽教員養成コース交流会

2年 Iさんより
「「音教まつり」が終わった後は、毎年恒例の交流会を行いました。この会では毎年、歴代の卒業生をお招きして、コンサートの感想や先輩方の近況を伺ったり、一緒に合唱したりしています。今年は9名の先輩方がいらしてくださって、大学生だった頃の思い出話やお仕事のやりがい、大変さなどをお話してくださいました。約1時間半という短い時間でしたがとても充実した交流会になりました。」

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。

この日のオープンキャンパス相談コーナーにも、多くの方にお越しいただきました。お一人お一人のご相談に教員が丁寧にお応えしました。

今回も在学生が、リアルタイムの経験を高校生の皆さんとざっくばらんにお話ししました。授業の様子や履修科目のこと、学生生活についてイメージできたでしょうか?

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。

聖徳大学のオープンキャンパス、次回は・・・
8月11日(土・祝)

この日は・・・「音楽学部の日」。

現在お申込みを受付中です。詳しい内容については、近日中に改めてお知らせします!

※「音楽学部の日」PDFチラシはこちらから

なお、8月11日には聖徳音楽グレードも実施されます(お申込み:8月4日まで)。

*お申込み・お問合せ:聖徳大学音楽学部事務室 Tel. 047-703-0111

***

聖徳大学は、がんばる高校生を応援します!

音楽学部ブログ記事一覧はこちら

PAGE TOP