大自然を満喫しました!
25.08.29
皆さん、こんにちは。
今回は、学外研修Ⅰ(志賀高原)の様子をご紹介します。

学外研修Ⅰは、
社会人となるための規則正しい団体生活を理解し、自制心を養い、他人に対する思いやりの気持ちを涵養すること。
志賀高原の自然の中で生活することを通じ、地球環境を保持するため、それぞれがどう行動していけばよいかを考える機会とすること。
を目的とした、三泊四日の研修プログラムです。

教育学科1年生が、7/30㈬から、志賀高原の熊の湯ホテルに行ってきました。

開講式では、学科長講話や志賀高原の歴史やみどころ、ハイキング時の留意事項について説明がありました。皆さん、真剣に聞き入っていますね。
夕食後にはキャンプファイヤー。

キャンプファイヤーと言えば…。
そう!フォークダンスです!
全員で燃え盛る炎を囲み、心をひとつにして踊りました。

朝のつどいでは、学園歌斉唱のあとラジオ体操を行います。
雲一つない青空が清々しいですね。

二日目と三日目は、待ちに待ったハイキングに出かけます!

二日目の午前は、木戸池⇢田の原湿原⇢三角池 ⇢長池⇢信大自然教育園を、午後は夏山リフトに乗り東館山をめぐりました。

三日目は、四十八池・大沼池をめぐる10.3㎞のハイキングコースに挑戦です。

澄んだ空気とこの開放感!
日常では味わえない絶好のロケーションです。

下りはリフトでのんびり空中散歩。
この大パノラマは一見の価値ありです!
ゴールはすぐそこ、あの赤い屋根がゴールのホテルです。

最終日はホテルを出発し、鬼押出し園へ。

1783年、浅間山の大噴火によって生まれた溶岩の芸術を楽しめる、国内でも珍しい観光名所です。

どこまでも広がる溶岩石、地球のエネルギーを感じます。

鬼押出し園を後にして、上野へ出発。
お世話になったはとバスとも、ついにお別れです…。

この研修を通して、学生同士の距離もぐっと縮まったようです。
人の優しさに触れ、自然の美しさや心地よさを五感で感じた四日間となりました。
1年生の皆さん、最高の思い出になりましたね!
はいチーズ!
★オープンキャンパスの情報・事前登録は、こちらから↓
オープンキャンパス 聖徳大学・聖徳大学短期大学部 受験生応援サイト
★TikTokアカウントを開設しました。聖徳大学教育学科の情報を得よう!
★教育学科については、こちらから↓
★教育学科のブログの記事一覧は、こちらから↓
◎インスタでは教育学科のコースごとに日常を配信中!
小学校教員養成コース 小教 Instagram アカウント
特別支援教育コース 特支 Instagram アカウント
スポーツ教育コース スポ教 Instagram アカウント



















