教育学部教育学科

チャレンジDAY①コースの仲間と地域を満喫!

21.11.19

11月5日。秋晴れが心地よいこの日、コロナ禍の1年生向け特別プログラムとして、「チャレンジDAY」が実施されました!

課題解決力、チームワーク力などを養う学外研修の一つです。

グループごとに聖徳大学から柴又帝釈天までのルートを、チャレンジ課題と共に事前に計画し、辿りました。

今回は、スポーツ健康コース(2022年度よりスポーツ教育コース)の学生のみなさんの感想と共に、その様子をお届けします。

 

スタート!みんな頑張って歩くぞ!

 

スタート喜びのポーズ!

 


Aさん感想「チャレンジデーでは、全然知らなかった松戸のことを知ることができて良かったと思いました。大学から少し離れたところを歩き始めると、歩く度に神社がたくさんでてきて、松戸は歴史がとても古いのだなと学ぶことが出来ました」

Bさん「松戸にはたくさんの神社があり、いろいろな神社で構造などを見て、学ぶことができました」

 

Cさん「大学のある松戸市を色々知るためのこの経験の中で歴史ある場所や人物様々なものことに触れることができました。また、松戸から柴又まではとても自然が多くオンラインの今だったからこそ外の涼しい空気がとても新鮮で落ち着くリフレッシュな気分になれ、日々の疲れを忘れさせてくれる時間でした」

 

Dさん「矢切の渡しでは船の上だからこそ感じられるスピード感や風、揺れはとても貴重な体験でこの川から様々な場所や歴史にたどり着くということも改めて知ることが出来ました」

Eさん「矢切の渡しに初めて乗り意外と速いスピードで進んだので風がとても気持ち良かったです」

 

Fさん「チームで協力し合い予定通り行動することができた。福田先生と行動することができとても楽しく嬉しかったと皆が言っていた。歩くときは広がらずに歩く事や、地域の方に挨拶をする事などを心がけた。チャレンジデーを通して、仲間との絆がさらに深まったと感じている。松戸から柴又は遠かったが、あっという間で楽しい一日となった」

 


Gさん「松戸には神社が多く、予定より多くの神社をまわりました。先に矢切の渡しまで行っちゃおうと思っても、意外と船乗り場までが遠くて、時間がかかりましたが、ボートで設備みたいなものを説明していただいて、『こち亀に出てるよ』とか私たちにもわかるように説明していただきました。柴又の高木屋さんがある参道は行ったことがないようなところだったのでとても楽しかったです。まず高木屋さんでお団子をいただき、その後、揚げ餅とお煎餅(唐辛子味)を買って、柴又を満喫できました。もともと、スポ健は人数が少ないこともあって仲良かったけれど、みんなで歩く事なんてそうそうないので、より仲が深まったと思います」

スポーツ健康コースのみなさん、充実の一日だったようですね!友人との繋がり、地域との繋がりをより一層深めながら、これからの学生生活、楽しんでくださいね。

なお、今回は、コロナ禍の特別プログラムということになりましたが、通常は別のプログラムになっていますので、過去のその様子も次のリンクからぜひご覧ください。

Freshmen Campはこちら!

志賀高原の研修はこちら!

 

***********************

今週末11月21日(日)は、今年最後のオープンキャンパスです!

教育学科では、運動指導のスペシャリストによる体験授業も予定していますので、ご予約の上、ぜひいらしてください。

詳しくはこちら!

***********************

 

年内最後のチャンスです。総合型選抜(D日程)、学校推薦型選抜(公募制)後期
詳しくはこちら!

 

***********************

チバテレ「モーニングこんぱす」で聖徳大学教育学科が紹介されました!

***********************

聖徳大学教育学部(2022年4月設置予定)が今週発売のAERAの巻頭に掲載されました!

 

見開きページを開けると「安広・井上ゼミ」の創作ダンス「アラジン」が一際目を引きます。是非、手にとってご覧ください。
記事の内容はAERAdot.でもご覧になれます→こちら!

 

***********************

2022年4月  児童学部は教育学部(2022年4月設置)として新たな挑戦を始めます。
現在の児童学部が教育学部になり、7コースが 児童学科4コース、教育学科が3コースになります。

***********************

〈新型コロナウィルス感染症予防対策について〉

●同伴者は1名までとさせていただきます。
●ご入構の際にサーモグラフィーによる検温を行います。
●風邪の症状のある方、37.5度以上の発熱のある方等、体調不良の場合は入構をお断りしております。
●教職員は、マスク、フェイスシールド等を着用させていただきます。
●各所にアルコール消毒液を設置しております。
●実施会場では、空調装置や換気装置により常時換気を行います。また、ドアを常時開放し換気を行います。
★新型コロナウイルス感染拡大防止対策の取り組みはこちら

***********************

 教育学部7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!
是非、フォローお願いします! コメント書き込みも大歓迎です。
それぞれのコースをクリックして下さい。

<教育学科>
小学校教員養成コース
特別支援教育コース
スポーツ教育コース

<児童学科>
幼稚園教員養成コース
保育士養成コース
児童心理コース
児童文化コース

PAGE TOP