教育学部教育学科

「ヤゴ博士」で子どもたちを惹きつける!福田浩先生

21.06.11

みなさん、こんにちは!

今回は、今年度着任された、福田浩先生をご紹介したと思います。

福田先生は、千葉県の教育行政の要職や小学校の校長を歴任し、小学校教育の充実のために尽力されてきた先生です。

特に、現場実践のなかで子どもたちと対話することが大好き!

校長先生は一般的に授業をもつことはありませんが、福田先生は、自らの強い希望で子どもたちに着任校で特別授業を実施していたそう。

その一コマ、「ヤゴについて」の2年生対象生活科の特別授業の導入部分を見てみたいと思います。

 

福田先生は、「ヤゴ博士」という出で立ちで登場します。

ヤゴという名前はどうしてついたのでしょうか?他の言い方でトンボをどう呼ぶか知っている人いますか?・・・そうです。ヤンマといいます。「オニヤンマ」って聞いたことある人?・・・たくさんいますね。

 

「オニヤンマ」のオニは大きいということ、そしてヤンマはトンボのことです。大きいトンボが「オニヤンマ」。トンボのことをヤンマというから・・・ヤンマのコですからヤコ。そこから「ヤゴ」と名前がつけられたのです!

 

この後、ヤゴを飼うという学習に発展させていくそうです。ヤゴは何を食べるのか、複数匹一緒に入れてよいのか、どのような飼育環境にするのかなど、ディスカッションしながら、子どもたち主体で考えていきます。

授業は、「導入」で子どもたちの反応を見ながら、興味関心を引き付けるのが非常に大事と福田先生はおっしゃいます。それが上手くいくと、その後子どもたちは主体的に活動を進めるそうです。

ちなみになぜヤゴを扱ったのかというと、子どもたちと共にプール掃除をする際に、たくさんヤゴが捕れるからだそうです!日常生活での発見を題材に授業を構成することは、また一層、子どもたちの意欲を高めますね。

 

さて、もう一コマご紹介します。これは、昨年度、コロナ禍で全校児童が一堂に集まれない中、校内テレビ放送で2学期の始業式に話をしている時の様子です。

「今日から2学期が始まります。今年は4月・5月と新型コロナウイルスのために学校がお休みでした。学習をしっかりやらないといけません。ですから2学期は、今日8月24日から12月25日までです。いつもより長い2学期ですが、担任の先生と友達みんなで頑張って学習してください。応援しています!」

昨年度は、今年度同様に様々な行事が中止になりました。おしゃべりしながら給食を食べることすらできず、勉強が中心の毎日。そんな中、子どもたちが少しでも楽しい気持ちになれるよう、クリスマスにはサンタの格好をして子どもたちの前に立つことを担任の先生たちに提案したそうです!いつも子どもたちの楽しい気持ちを引き出したいと願う、先生のお人柄が垣間見えますね。

新しい教育内容(学習指導要領)では、「主体的・対話的な深い学び」や「学びに向かう力」が重要であることが明確にされています。担任教諭時代から校長時代に至るまでの長い期間、それらを大切に実践を積み重ねられてきた福田先生から、教育実践の極意を学んでみませんか。

 

***********************

次回のオープンキャンパスは、今週末、6月12日(土)です。詳しくはこちら

オープンキャンパスは予約制となっています。こちらからご予約ください。
そのほかの日程の予約もこちらから受け付けています。
みなさんの来学をお待ちしています!

***********************

2022年4月  児童学部は教育学部(2022年4月設置構想中)として新たな挑戦を始めます。
現在の児童学部が教育学部になり、7コースが 児童学科4コース、教育学科が3コースになります。

***********************

〈新型コロナウィルス感染症予防対策について〉

●同伴者は1名までとさせていただきます。
●ご入構の際にサーモグラフィーによる検温を行います。
●風邪の症状のある方、37.5度以上の発熱のある方等、体調不良の場合は入構をお断りしております。
●教職員は、マスク、フェイスシールド等を着用させていただきます。
●各所にアルコール消毒液を設置しております。
●実施会場では、空調装置や換気装置により常時換気を行います。また、ドアを常時開放し換気を行います。
★新型コロナウイルス感染拡大防止対策の取り組みはこちら

***********************


7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!

インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。

各コースのイメージキャラクター「ななちゃん」が目印です。
インスタグラムでは、各コースの学びの様子やキャンパスライフを紹介していきます。
是非、フォローお願いします!
コメント書き込みも大歓迎です。

***********************

『AERA』2020年12月21日号(2020年12月14日発売/朝日新聞出版発行)の特別広告企画「今こそ行きたい女子大学受験のススメ」のスペシャル座談会に本学が参加しました。
座談会の内容は、AERA.dotでもご覧いただけます。動画も是非ご覧ください。→こちら!

PAGE TOP