教育学部・教育学科 │ 聖徳大学

いよいよ教員採用試験本番へ!特別講座閉講式

21.07.20

いよいよ教員を目指す大学4年生は、教員採用試験の期間に突入します!

先日、オンラインで、教員採用試験対策特別講座の第2期の閉講式がありました。

(例年は対面で実施しています。写真は例年の様子です。)

今回も、学生からの決意表明と、教員からのエールの言葉がありましたので、ご紹介します。

 

学生代表 Tさん「今回の教員採用試験対策特別講座は、オンラインでの実施となりましたが、メリットも感じました。中学校へ実習に行っている期間と重なった時期があったため、実習後に、講義動画を見て学習することができたからです。また、オンライン上での受講生の名前をみて、戦っているのは自分だけではないと感じながら取り組むことができました。大学4年間だけでなく、教員になりたいと思った日から積み重ねてきた努力を発揮できるよう頑張りたいと思います!」

 

教職実践センターを代表して、渡部先生よりエールのお言葉がありました。
「ぜひ自分のために頑張って欲しいと思います。その成果が、後輩の目標になります。そしてやがて入ってくる新入生の目標にもなります。まずは自分のために頑張ってください。」

 

「1年生からもエールの声が届いています。こちら、1年生が作成したメッセージボードです!他の人も応援していることを感じながら頑張って欲しいと思います。」

 

令和2年度の聖徳大学小学校教員養成コースの小学校教員の採用試験の正規合格率は、62.1%でした。東京都には「期限付き採用」という制度があり、それを含めると、72.4%です。

文部科学省によると、令和2年度の私立大学の小学校教員受験者に占める採用率は、33.1%ですので、全国平均よりも大きく上回っています。

 

今年度の受験生もきっと良い結果を残してくれることと思います。

自分の力を最大限に発揮できるよう頑張ってきてください!

 

7月31日(土)は教育学部限定のオープンキャンパスです。

参加のご予約はこちらからお願いします。

他の日程についてもこちらでご案内しています。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

***********************

聖徳大学教育学部(2022年4月設置予定)が今週発売のAERAの巻頭に掲載されました!

 

見開きページを開けると「安広・井上ゼミ」の創作ダンス「アラジン」が一際目を引きます。是非、手にとってご覧ください。
記事の内容はAERAdot.でもご覧になれます→こちら!

 

***********************

2022年4月  児童学部は教育学部(2022年4月設置構想中)として新たな挑戦を始めます。
現在の児童学部が教育学部になり、7コースが 児童学科4コース、教育学科が3コースになります。

***********************

〈新型コロナウィルス感染症予防対策について〉

●同伴者は1名までとさせていただきます。
●ご入構の際にサーモグラフィーによる検温を行います。
●風邪の症状のある方、37.5度以上の発熱のある方等、体調不良の場合は入構をお断りしております。
●教職員は、マスク、フェイスシールド等を着用させていただきます。
●各所にアルコール消毒液を設置しております。
●実施会場では、空調装置や換気装置により常時換気を行います。また、ドアを常時開放し換気を行います。
★新型コロナウイルス感染拡大防止対策の取り組みはこちら

***********************

7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!

インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。

各コースのイメージキャラクター「ななちゃん」が目印です。
インスタグラムでは、各コースの学びの様子やキャンパスライフを紹介していきます。
是非、フォローお願いします!
コメント書き込みも大歓迎です。

PAGE TOP