教育学部・教育学科 │ 聖徳大学

教員採用試験に臨む4年生を全力で応援!

21.05.14

みなさん、こんにちは。

このブログを見てくださっている人は、小学校・中学校・高等学校あるいは特別支援学校の先生を目指している人が多いのではないでしょうか。

これらの公立学校で正規の先生になるためには、希望する地域(自治体)の教員採用試験に合格する必要があります。
4年生は教員採用試験まであと約2ヶ月ということで、着実に試験日が迫ってきました。

 

聖徳大学では自信をもって教員採用試験に臨めるよう、全学をあげて指導・支援の体制をしっかり整えています。

その一つが、教員採用試験対策「特別講座」です。

特別講座では、筆記試験の内容を細かく分けて講義及び個別指導を実施し、さらに直前まで個人面接、集団面接、小論文対策を繰り返し行っています。

第1期の基礎編は、3年生の秋から、1日おきに講義を実施します。
第2期の応用編は、4年生の春から、同じく1日おきに講義が展開されます。

その第2期の開講式が先日行われました!
(ちなみに第3期は、夏休みに集団面接、個人面接、小論文対策を中心に行います。)

 

写真は例年の開講式の様子です。今年はオンラインにて行いました。

開講式では、出席された多くの先生方から教員採用試験を受験する4年生に向けて激励の言葉がありました。

今回はその一部をご紹介したいと思います。

 

河村先生(教職実践センター長)より

これまで先輩方が多大な成果を挙げて参りましたが、今年受験される皆さんもぜひ、力を合わせて、大きな成果を挙げてくださることを期待しています。最新の教育指針において、何が言われているのか、その中で自分は何ができるのか、採用選考の場でも、具体的に応えられるよう学びを深めてもらいたいと思います。教職実践センターでは、先輩たちの合格体験記を常備しています。ぜひ去年の合格者がどのような学習をしたのか、採用選考にどのように臨んだのか、その体験をみて、自らに活かしてください。みなさんの頑張りを全学で応援していきます。7月、閉講式を予定していますが、その時に自信に満ちた姿を見せて欲しいと思います。

 

増井副学長より

今回の教員採用試験の特別講座は、これまでよりパワーアップした体制、全学的な体制で臨んでいます。これまで教員採用試験にチャレンジしてきた学生の声を聞いてきて、共通する点が3点あるように感じています。一点目は、教師になるんだと、それが私の使命だという強い信念をもっていること、二点目は、友達と切磋琢磨して、実力を高めていること、三点目は、先生方に信頼感をもっていることです。信頼の持続、信頼の高まりに応じて、実力がつきます。自分の能力、自分の夢に向かう信念を信頼して、ぜひ夢を実現して欲しいと思います。

 

先生方が言われるように、今年の4年生もきっとこれまでの先輩たちと同様に取り組み、良い結果を残してくれることと思います。

特別講座に関わる教員一同、全力で応援いたします!

***********************

今週末、5/15(土)は教育学科のオープンキャンパスです!! 内容は、こちらをクリック!
オープンキャンパスは、予約制となっています。お申し込みはこちらから。
5月中は、5月15日(土)のほか、23日(日)、29日(土)に開催しています。
なお、5月23日(日)は13:00よりオンラインオープンキャンパスも行います。お申し込みはこちら!

***********************

7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!

インスタグラムの中から「聖徳児童」で検索してみてください。

各コースのイメージキャラクター「ななちゃん」が目印です。
インスタグラムでは、各コースの学びの様子やキャンパスライフを紹介していきます。
是非、フォローお願いします!
コメント書き込みも大歓迎です。

***********************


★2020年(2019年度卒)女子大実就職率ランキング 女子大の就職力に期待が高まるの記事はこちら

***********************

『AERA』2020年12月21日号(2020年12月14日発売/朝日新聞出版発行)の特別広告企画「今こそ行きたい女子大学受験のススメ」のスペシャル座談会に本学が参加しました。
座談会の内容は、AERA.dotでもご覧いただけます。動画も是非ご覧ください。→こちら!

(教育学部)

PAGE TOP