教育学部教育学科

卒業生紹介(17)マレーシア・中国の日本人学校で小学校教諭として活躍!

20.04.14

皆さんこんにちは!
今回は、5年前に児童心理コースを卒業したEさんを紹介します。
Eさんは、マレーシアにあるクアラルンプール日本人学校で3年間小学校の先生をしていました。

 

3年の任期が終わり、一旦日本に戻ってきたので大学に遊びに来てくれました。
グッド・タイミング!聖徳大学は桜が満開です!

 

8号館2階の学食は、桜を間近に感じることができる人気スポットです。
ここでEさんに近況を伺ってみました。
聞き手は、クラス担任だった腰川一惠先生です。

 

Q:お元気そうで何よりです。日本人学校での様子はどうですか?
A:1年目は、教材研究や授業がいっぱいであまり余裕がありませんでした。
2年目からは少し余裕ができて、楽しく授業をすることができました。周りの先生方からもいろいろなことを教えていただき、とてもありがたかったです。
A:休暇を利用して外国旅行にも行きました。いろいろな文化に触れられて勉強になっています。

 

Q:大学で学んだことは、仕事にどう活かされていますか?
A:礼法の授業で礼儀作法や日本の伝統文化について学んだことが、折々の指導に活かされました。
日本人学校では、海外で生活している子どもたちに日本と同じ教育をするために、日本に住んでいれば自然と身につくような日本の文化・季節のものについて、意図的に授業に取り入れています。
礼法の授業で学んだことは、いつの時期になにを取り入れるべきか参考になったので助かりました。
また、現地の人々に日本の伝統文化を紹介する時にも役立ちました。

 

Q:児童心理コースで学んだことはどうですか?
A:「傾聴」することを心理学の授業で学び、練習しました。
保護者の方の話を聞く時に活かされていると感じます。
最初は、経験も浅く保護者の方から頼りなく思われないか心配でしたが、しっかりと話を聞くことで信頼関係を築けたのではないかと思います。
A:授業で学んだ検査を実際にやって見たことで、クラスの子どもの困った様子(授業中の困難等)を見た時に、いろいろな可能性を想定することができたと思います。
A:また、繰り返し課題のレポートを書いたことで、文書を作成することがスムーズに行えるようになりました。学級通信の作成も周りと比べ手早く行えていると思います。

 

Q:児童心理コースで心理学を学びながら、小学校と中・高等学校の教員免許状を取得しましたね。
A:正直なところ、一年目は本当にばたばたしていて何もわからず、大学で学んだことが直接活きたと感じられたことは少なかったです。
A:また、どの授業がどのように活きているかも明確でなく、児童心理、小学校免許、中高国語免許、必修の授業等…、いろいろな講義で得た知識や経験がつながった時初めて役立つ実感が得られました。
大学で学んだことを基に、卒論や社会人になってから必要に迫られて読んだ本も活きてると思います。

 

 

Q:その他、大学生活を振り返って感じることは何ですか?

A:聖徳大学で得た一番のものは、クラス制だったので常に一定数以上の人と関わりを持てたこと、サークルや語学センター等で学部を超えて交友関係を持てたことです。職員室で先生方とうまく関係を作ることにも役立ちました。

A:子どもが好きで教師になっていますので、子どもとの関わり方は毎日共に過ごすうちに分かってきます。
それよりも、職員室での大人同士の付き合いを上手くやる方が難しいかもしれないなぁと思いました。

 

大学での様々な学びが、教師として子どもたちの前に立つこと、保護者や先生方との関わりに役に立っているのですね。

これから3年間は中国の日本人学校に赴任されるとのことです。
また、3年後にお話を聞いてみたいですね。
どうぞ、お元気でご活躍くださいね!

※昨年4月の取材をもとに構成しました。

 

 

★児童学部「フリーダイヤル進学相談」受付中!
児童学部では、以下の日程で先週に引き続き好評だった電話による進学相談予約制で行います。
高校生の皆さん、卒業後の進路について、学びの内容について等、どんなことでもいいので気軽にお尋ねください。
ご希望の方は下記からお申し込みください。ご予約のお時間になりましたら児童学部教員からご連絡いたします。
【日時】4月14日(火)、15日(水)、16日(木)、21日(火)、22日(水)、23日(木)の各日14:00~17:00で30分毎。(最終予約時間 16:30)

★お待ちしてます!お申し込みはこちらから!

 

★4月26日(日)に予定しておりましたオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から中止とさせていただくことになりました。
参加を予定されていた皆さまには大変申し訳ございませんが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。
児童学科の学び、入試情報、進学相談については、このブログでも発信していきますので、定期的にご覧いただけたらと思います。


今回は「グローバルに活躍しよう!」をテーマに集めてみました。

★「学生紹介(18)グローバルに活躍したい! 海外の幼稚園に就職」はこちら!
★「幼稚園の先生として海外に飛び出そう! 塩先生が語る海外経験の魅力」はこちら!
★「学生紹介(22)夢を咲かせました!海外の幼稚園教諭・公立保育士になります」は こちら!
★「卒業生紹介(14)多文化保育を卒業してからも学び続ける」はこちら!
★「森ゼミ 日本と世界の教育・保育を比較研究」はこちら!
★「一ノ瀬ゼミ ハワイ在住の卒業生とスカイプで英語学習」はこちら!
★「海外研修で『柔軟な発想』ができる小学校教員に!」はこちら!

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

PAGE TOP