教育学部・教育学科 │ 聖徳大学

7月28日(日)はオープンキャンパス 保育・子育て支援、特別支援について考えよう!

19.07.16

皆さん、こんにちは!
7月28日(日)(午前の部10:30〜13:00/午後の部13:00〜15:00)にオープンキャンパスを開催いたします!
児童学部のコーナーは、1号館図書館5Fです。
今回も児童学部の魅力を知っていただくために特別な企画を用意しました!
今回は、保育・子育て支援、特別支援について考えられる体験授業を用意しました。

以下、今回の内容です。

1,にこにこキッズ見学ツアー
2,体験授業①②
3,コース紹介コーナー
4,学部長の学部説明
5,入試なんでも相談・ピアノ相談
6,前回のオープンキャンパスの様子

 

1,にこにこキッズ見学ツアー
第1回 11:40~ 第2回:12:10~ 第3回:13:30~
*当日、受付で整理券を配布 各回先着20名
聖徳大学が運営する「おやこDE広場 にこにこキッズ」は、地域の親子が気軽に遊びにこられる子育て支援広場です。
そこには、子どもと保護者が楽しく過ごせるステキな保育ルームがあります。
見学ツアーでは、小児科医であり保育士養成コース主任の原田正平先生による体験授業も実施いたします。
保育士を夢見る高校生の皆さん、保育士の魅力を体験してみませんか!?
学生が授業やボランティアで親子と交流し、実践的に学習する場が、この「にこにこキッズ」です。大学から徒歩3分の近さです!

 

2,体験授業
体験授業①② 腰川一恵先生
「どうしてそうなるの?どうしたらいい?~気になる子どもの理解と支援を学ぼう~」
①10時40分~11時10分 (7310教室)②13:20~13:50(1055教室)

幼稚園・保育所には発達の気になる子どもがいます。
どうして気になる行動をするのか、どのように理解をして、支援していけばよいのかを学びましょう。

 

3,コース紹介コーナー 10:30~15:00 (1号館図書館5F)
聖徳大学児童学部のことをもっと知りたい・・初めてなので何から聞いたらいいのかわからない・・どのコースにしようか迷っている・・コースの学びの魅力紹介や様々な疑問に先生、在学生が親身にお応えいたします!

児童学部はこの春から7つのコースと夜間主になります!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
自分にあった専門性を磨くコースを見つけましょう。
各コースにはコースカラーがあり、コースカラーを手がかりにブースを訪れてみてください。

・幼稚園教員養成コース(イエロー))
・保育士養成コース(ピンク)
・小学校教員養成コース(グリーン)
・特別支援教育コース(きみどり
・児童心理コース(ブルー)
・児童文化コース(オレンジ)
・スポーツ健康コース(パープル)
・夜間主

 

4,学部長の学部説明
①11:10~11:25 学部説明 (記念講堂)
②13:00~13:15  学部説明(1055教室)

 

5,入試なんでも相談・ピアノ相談10:30~15:00 (1号館図書館5F)
・入試なんでも相談 AO入試、指定校入試、一般入試、特待制度等なんでもお聞きください。
AO入試のエントリーシートの書き方についてもアドバイスいたします。下書きを持参していただければ具体的にアドバイスをいたします。
・ピアノ相談コーナー ピアノに関することならなんでもお聞きください

 


6,前回のオープンキャンパス 体験授業の様子

「音」ってなんだろう?
2020年度から、小学校3年生の理科で音の学習がスタートします!
そこで、今回の体験授業では、桜井茂先生と学生が「音の不思議さ」を「くるくるヘビ」の制作を通して考えました。

 

田中真紀子先生と学生による「ピアノは魔法」。
在学生がファシリテーターとなって楽しい時間を作りました。
参加者と音楽の楽しさを実感出来るミニ授業になりました!

みんな堂々と参加者を巻き込んで表現できていました。普段の学びが活きています!
皆さん、是非また次の機会にお会いしましょう!

(児童学部)

 

PAGE TOP