ステキな保育者になりたい!!
22.10.07
★★★★★★★★★★★
みなさん、こんにちわ!
今回の授業紹介は、保育科2年生の“教職実践演習”です。ちょっと難しそうなタイトルですね。でも、とても大切な授業です。
この授業では、学生グループが“保育者役”と“子ども役”になって15分の模擬保育をします。これまでの授業や実習の成果を模擬保育で総復習をします。 今日の授業では、1グループの模擬保育を紹介します。テーマは「手作り楽器」の製作と演奏です。
グループの模擬保育の計画書(指導案)です。見学する学生は、計画書を読みながら、模擬保育を見ます。果たして計画通りにできるかな?
手作り楽器にマーカーで絵を描いたり、模様をつけたりするので、汚れないようにテーブルクロスを先生=学生が敷きます。素敵な配慮ですね。
最初に先生が子どもたち=学生に手遊びを紹介します。これは“グー・チョキ・パー”の手遊びですね。子どもたちも楽しそうです。
いよいよ手作り楽器を作ります。今日は、あらかじめ先生が紙コップのマラカスを用意し、子どもたちがマラカスに絵を描きます。
子ども役になった学生も、子どもになって楽しそうに絵を描きます。
「先生、うまく描けません」と訴える子どもがいます。困っている子どもをうまく演じていますね。先生はどのように対応してあげるのかな?
模擬保育を見ている学生は真剣にメモをとります。先生も講評のためにメモをとっています。
ステキなマラカスができました。本当に子どもっぽい絵を描いてくれました。
いよいよ手作りマラカスを使って合奏が始まります。ピアノに合わせてできるかな?先生は子どもの様子を見ながら、ピアノを弾いています。本当に先生みたいですね。
15分でしたが、計画書の通りに模擬保育を行うことができました。模擬保育をしたメンバーが感想を発表します。これまでの学習の成果が十分に発揮できた模擬保育ができました。
これで、また一歩、ステキな保育者になるための知識・技術を得ることができました。
皆さんもステキな保育者になりませんか。
担当は岡田でした。
気になるタグをタップ!!↓
1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 二部生 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 附属幼稚園 音楽