短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

保育科の楽しくてユニークな授業の紹介!!その2

24.01.29

 前回に引き続き、セイトク保育科ならではのユニークな授業「保育表現創造演習」を紹介します。

   

2日目の活動の様子】

1.LET’S ボーリングできるかな?みんなでボール運びリレー きっしー 

  ペットボトルのボーリング、難易度の違うピンをいくつ倒せるか挑戦してみよう!

お友達と協力してフープでボールを運ぶよ。落とさないように慎重に!早く運べるかな!

「エイエイオー!」の掛け声とともに、ボーリングとボール運びゲームの始まり!

うまくボールをピンに当てられるか挑戦です!

2人で協力して落とさないように早く運ぼうね!

頑張ったお友達にメダルのプレゼントです。楽しい時間を過ごすことができました。

2.君も忍者になろう                     ニンジャー         

とある所に11人の忍者がいた。忍者たちは毎日修行をするも、中々強くなれずにいた。彼らが強くなるにはもっと忍者の仲間が必要だ。彼らに力を貸してくれるカッコいい子どもたちはいるだろうか…最後にはプレゼントが待っているぞ!”

まずは忍者の仲間を見つけに行くぞ!ニン!

たくさんの子どもたちが集まってくれ、まずは忍者装束を作ります。

手裏剣も貼って、素敵な衣装に大満足!すっかり忍者気分です!

いよいよ修行開始!!「しゅりけんにんじゃ」の音楽に合わせて、レッツダンス!

「あししゅりけん」「あたましゅりけん」「にんじゃチョップ」!

華麗にステップを決め、強力な忍者の仲間が増えました!!

3.ベリベリハッピークリスマス会                ハピネスイレブン                

みんなでクリスマスツリーのオーナメントやクリスマス製作をしよう!不思議な棒を使って、ボーリングをしたり、お姉さんたちと一緒に遊んだりしよう!!ツリーが完成したらみんなでクリスマスの曲を元気に歌おう!!!

「プールスティック」ってご存じですか?発泡ポリエチレン素材でできた、円筒状の棒で、プールでは浮き輪ならぬ浮き棒としてしようできます。今回はこのプールスティックを使ってクリスマスパーティーを楽しみました。

クリスマスツリーのオーナメントを作ったり、クリスマスケーキを飾り付けたり、ロウソクをピンにしてボーリングをしたりなど、楽しみました。

完成したクリスマスツリー囲んでクリスマスソングを歌いました!

楽しんだ子どもたちを見送ったホイクカ女子も大満足!

4.新聞紙であそぼう!           しんぶんしンデレラ       

新聞紙を使って投げたり、ちぎったり、運んだりして遊びます!音を感じながらいろんなお友達と力を合わせて、楽しみましょう!

「ビリビリ」っと音や感触を楽しんで、新聞紙を破った後は丸めてボールを作りました。

作った新聞紙ボールで玉投げゲームをしました!

ゲームの後は、新聞をちぎってつなげて、どれくらい長くなるのか工夫して遊びました。

5.ねんどの世界へようこそ!         ねんどのようせい          

200kgの土粘土で遊びました。音楽に合わせて粘土の島を渡ったり、みんなで協力したりしてすてきな作品をつくりました!

ビニールシートとベニヤ板を敷き詰め、土粘土を準備しました。さぁ、ワークショップの始まりです!はじめは「島渡りゲーム」。流れている音楽が止まったら粘土の島にいないと、ワニさんに食べられてしまいます!!子どもたちはドキドキ!素足で粘土に触れ感じています。

ゲームの後は「つくりたいものをつくろう!」大きな塊の粘土と全身で格闘しながら、思い思いの作品をつくります。

最後は作ったものの発表です。みんな元気よくお話ししてくれました!

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP