短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

保育科の楽しくてユニークな授業の紹介!!その1

24.01.22

セイトク保育科ならではのユニークな授業「保育表現創造演習」を紹介します。

保育科は「子どもの中で学ぶ」をコンセプトに、子どもたちと直接関わる活動が多くあります。この授業では、学生たちがグループをつくり、附属幼稚園の子どもたちに向けて、「遊び」を企画しました。音楽や身体、造形等の創造的な遊びを総合的に取り入れて考える遊びは、子どもたちに楽しい時間を提供しました。

グループごとに2日間行われた活動の様子をご紹介します!!

1日目の活動の様子】

1.しんぶんしおねえさんとあそぼう!             しんぶんしおねえさん

しんぶんしの国から来たしんぶんしおねえさんたちと、沢山のしんぶんしを破ったり丸めたりしてみんなで遊びました。

集まった子どもたちに、しんぶんしで遊ぶことを伝えます!遊びは「しんぶんしプール」「つくりたいものをつくる」「バクダンゲーム」です!

「しんぶんしプール」のコーナーです。しんぶんしをちぎったり、かけ合ったりして遊びました。

「つくりたいものをつくる」コーナーでは、

おねえさんと一緒にリボンや剣をつくっています。

遊び終わったしんぶんしをビニール袋に入れた「バクダン」を音楽に合わせて回していきます。音楽が止まった時「バクダン」を持っていた人がインタビューに答える「バクダンゲーム」です。最後は、つくったものや楽しかった遊びについて、子どもたちがしっかり発表をしてくれました。しんぶんしおねえさんと仲良く遊べて楽しい時間を過ごしました。

2.どんどこどっかーん爆弾リレー         どんどこチーム             

「かみなりどん」に合わせて楽しく思いっきり踊ろう!2人で協力してスカーフでボールを運ぶよ。慎重に慎重に!でも急いで運んでね!

「かみなりどん」の歌に合わせて、からだのいろいろな部分をタッチしてみたよ。だんだんタッチする部分が増え大変!!

「がんばるぞー!」の掛け声とともにボールや風船を運ぶゲームの開始です。

落とさないように逃がさないように、でも早く! 最後までお友達と協力して、楽しい時間で終わることができました。

3.宝をさがしてツリーをかざろう!   トレジャーハンター        

みんなで、作ったトンネルからスタート!宝箱の地図をつなげて、宝を探そう!

見つけたお宝をツリーに飾ってクリスマスツリーを作ろう!ミッションもあるから頑張って!

こちらはミッションの様子!

ミッションクリアで宝の地図をもらい、宝探しをする子どもたち!!

見つけた宝はツリーに飾りつけました!!

4.鬼を倒せ 〜的当てゲーム〜         チーム村人                 

むかしむかし邪悪な鬼がいました。村人たちにはヒーローが必要です。君たちヒーローになって村を救ってくれないかい!子どもたちは武器を手に鬼に向かって立ち上がりました!

まずは当てる鬼の的を自分たちで思いおもいに表現して書きました。

そして割り箸鉄砲で、鬼を狙って、えいっ!しばらくすると会場の音楽が変わり、なにやら怪しげな雰囲気が。大きな鬼の登場です!みんな一丸となって鬼に向かいます。

遂に鬼は倒れ、めでたしめでたし。最後にお礼のメダルを受け取り、記念撮影して終わりました。

5.ミッション:クリスマスツリーを完成させよ!          クリスマスガールズ              

折り紙、絵の具、クレヨン、スポンジなどの4つのブースに分かれて、子どもたちがそれぞれ好きな場所で好きなようにオーナメントを作ります。それを模造紙に描かれたクリスマスツリーに飾り付け、完成させよ!

完成したオーナメントに子どもたちはにっこり!

クリスマスツリーに飾ったら完成!みんなでクリスマスソングを歌いました!

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP