短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

保育科生のスタート! 新入生オリエンテーション Part.1

23.04.11

みなさん、こんにちは。今日は保育科新入生のオリエンテーションの1日をご紹介します。

最初に担任の先生のあいさつ。どの先生も優しく、学生思いの先生です。

最初に自己紹介があります。少し恥ずかしいけれど、“自分”をしっかりと印象づけることが大切です。

スマホをいじっていますね。実は、大学では学生への諸連絡はスマホを使用することが多いので、スマホでの連絡方法について学んでいます。

 

これはなんだか、わかりますか。1分間にできるだけ多くの学生と握手をして自己紹介をするパフォーマンスです。友だち何人できるかな?

 

オリエンテーションでは、2年生の先輩が1年生をサポートしてくれます。

オリエンテーション委員の先輩が、新1年生に保育科生活についてアドバイスをします。授業のこと、実習のこと、クラブのこと、アルバイトのことなど、詳しくわかりやすく説明してくれます。

先輩のお話を真剣に聞く1年生です。

しっかりノートをとることも忘れません。

先輩が作成した作品や実習録も用意してくれました。

造形の製作ノートを真剣に見ています。

本学の授業の大きな特徴である折り紙ノ―トもありますね。

最後に先輩がグループごとの学生の質問に答えます。さすが2年生、的確に助言しています。1年生もだいぶ大学生活への不安がなくなりました。

Part.2に続く…

担当は岡田でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP