短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

保育科二部生(ニブチル)のグループ研究発表会のお知らせ

22.01.07

  みなさん、こんにちは。きょうは、保育科第二部3年生の“グループ研究”のお話です。 二部生、通称“ニブチル”3年生は、自分の興味のある保育テーマについてグループで1年かけて研究し、その成果を発表します。12月12日(日)に、本学の専門学校の学生と「第65回 グループ研究発表会」を行いました。 会場は田町駅の三田口にある聖徳大学幼児教育専門学校です。ここには本学の附属幼稚園もあります。園児の描いた壁画が沢山ありますので、皆さんに一部をご紹介します。

それでは、グループ研究発表会が始まります。司会も学生が担当し、主体的に研究会が行われます。

最初のグループの発表は、“「気になる子」の支援について”です。最初のあいさつでは、やはり緊張気味ですね。でも発表が始まると、メンバー全員が真剣に取り組んでいます。そして素晴らしいプレゼンテーションをしています。

プレゼン資料の一部とパンフレットをご紹介します。

会場の学生は真剣に発表を聴き、一生懸命にメモとっていますね。

会場からの質問もありました。質問に的確に答えています。

次のグループの発表は、“メディアにみる虐待研究について”です。こちらのグループも素晴らしいプレゼンテーションをしました。

グループで作成した配布資料です。なかなかの力作ですね。

どちらのグループも、これまでの研究成果を十分に発表することができました。   保育科第一部、第二部ともに、このような学生の研究発表を通じて、学生が保育の問題に関心をもち、実践的な研究をすることを目指しています。 ニブチルは、昼間は例えば保育所や幼稚園で働きながら、夜間の授業を受ける人たちです。ニブチルのような、「保育者になろう」という夢をお持ちの方はぜひ、オープンキャンパスにいらしてください。詳しくご説明します。  

担当は岡田でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP