「アートパーク13~カラフルミュージアム~」が開催されました!NO.1
20.10.16
「アートパーク13 カラフルミュージアム」が、10月4日(日)に開催されました! 今年のアートパークは、「見るアートパーク」として、地域の方々の協力のもと、大学と短期大学部、松戸市柏市の中学校美術部が公園で展示を行いました。 保育科は、保育園きぼうのたから、保育園きぼうのつばさ、保育園ケヤキッズと連携して、子どもたちの作品を公園の大きな空間にインスタレーション。共同制作や個人作品としての鑑賞とともに、1つの大きな子どものアート空間を創作しました。
当日の朝、スタッフ全員が検温、消毒をしてから打ち合わせが始まりました。 私たち保育科一部1年生と二部2年生も、緊張しながら地域の方々や先生のお話を聞いていました。
展示のタイトルは「みやびきっず」 子どもたちが、墨汁を使って制作した共同制作や個人作品です。初めて聞く雅楽の曲に合わせて描きました。曲の旋律がとても印象的だったようで、その時の驚きや感動が伝わってくるようなエネルギーのある作品でした。
展示会場に、ロープを張り、そこに、子どもたちの作品を、間隔やバランスを考えながら展示していきます。長い距離のロープ張りは、地域の方がお手伝いしてくれました。
開場の時間になると、たくさんの親子が公園にやってきてくれました。
子どもたちは、同じ年齢の子どもの描いた作品に興味があるようで、楽しそうに見ていました。また、自分の描いた作品を見つけた子どもは、誇らしげにお母さんやお父さんに見せていました。
自分たちの会場の展示がひと段落したら、他の会場の鑑賞に出かけました。学部の方々の展示や、中学生の作品が素晴らしく、アートに触れる楽しさを味わうことができました。
*撮影のため、一時的にマスクを外しています。 学生たちの感想は、「アートパーク13~カラフルミュージアム~」ホイクカ女子の感想に掲載します。
担当は北沢でした。