短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

ホイクカ女子 北海道の大地に立つ! 4日目

18.06.20

ホイクカ女子のパワーに森のリスも騒ぎ出す!?北海道研修4日目がスタートです!      

本日最初は硫黄山です。硫黄独特の匂いがあたりに立ち込めます。思わず鼻をつまむ場面もありました。     さて次の目的地は、摩周湖です。摩周湖には「晴れたきれいな摩周湖を見ると、婚期が3年遅れる」とのウワサがあるそうで(汗)さて、ホイクカ女子のみなさんの結果は…                

何も見えなかった!

きれいな湖を見られないことを残念に思いつつも、何故かホイクカ女子の皆さんは笑顔とガッツポーズ(笑) きっといいことがたくさんあるはず!  

次はマリモで有名な阿寒湖です。  

船で、マリモが展示されているチュウルイ島へ。  

マリモの予想以上の大きさにびっくり!水の流れで、踊るように浮かんでは沈むマリモも不思議な感じで素敵でした。

湖畔に戻ってから昼食の後、しばらく街を散策。マリモのキャラクターの看板やハート型のマリモなど興味深いものがたくさんありました。民芸品のお店も多く、お土産を買うにはバッチリでした。  

阿寒湖を出発し、途中、歌手の松山千春さんの故郷として有名な足寄で休憩。 (右下の写真は松山千春さんではなく、マリモのモニュメントに眼鏡をかけたものです。)  

本日最後は音更町のハナック。直径は18mあります!  

広い公園にもなっており、遊具で遊んだり、バスドライバーさんも交えてバレーボールを楽しんだりと、久々の運動に歓声もあがります。やはり、外遊びはホイクカ女子の基本かな?  

北海道の自然の雄大さと美しさに魅了された1日でした。   本日の記事の担当は大野でした。

ホイクカのオープンキャンパス情報はこちら

PAGE TOP