短期大学部 保育科

ホイクカ6月23日(土)24日(日)のオープンキャンパス

18.06.19

6月23日(土)、24日(日)オープンキャンパスのお知らせです!

23日(土)短期大学部限定(予約制)のオープンキャンパスでは、入試相談と共に、授業体験・見学も実施します。土曜日に実施されるオープンキャンパスとしては、最後になりますので、じっくり相談したい方は、是非逃さないようにいらして下さい。当日は混雑も予想されます。事前予約制ですので、お早めにお申し込みください。(予約はこちら

また、6/24(日)は、AO入試適学面談がオープンキャンパスと同日に実施されます。大学の雰囲気を確認してから適学面談に臨むことができますので、こちらもお勧めです。

【6/23(土)のオープンキャンパス】13:00~15:00

受験についてじっくり相談したい方、ホイクカの授業を見学したい方は、今年度最後のチャンスです!

ホイクカの授業の質の高さを実感してください。

★プログラム★

・各学科教員との個別相談

・キャンパスツアー

・個別入学相談

授業体験・見学 13:00~14:30

音楽Ⅱ~1   (1年)

「楽譜の読み書き・保育者として歌う」

小畑秀樹先生  

 

 

624()のオープンキャンパス!】

今回も教員や在学生、幼稚園や保育所等で活躍している卒業生で、みなさんをお迎えします!

入試相談コーナーを始め、ピアノ体験授業など、ホイクカの授業の質と楽しさをお伝えします!

当日の内容は、以下のようになっています。

【AO入試相談コーナー】

6月よりAO入試の事前エントリーが始まりました!ホイクカを志望するみなさんに、エントリーシートの書き方を丁寧に説明します。また、入学金や授業料、入寮費などが軽減される特待制度についても分かりやすく説明致しますので、保護者の皆様も是非一緒にお越しください。

【AO入試エントリーシート記入お手伝いコーナー】

AO入試に必要なエントリーシート記入をお手伝いいたします。

エントリーシートに記入して頂くポイントは、3つです。

1.高校時代に頑張ったこと

2.保育科について気に入ったことや関心を持ったこと

3.入学後にやってみたいこと

保育科の教員が、一人ひとりに高校での活躍や保育に対する熱い思いをお聞きして、文章にまとめるお手伝いをします! ベテランの教員が優しくていねいに相談にのりますので、気軽に声を掛けてください。

【体験授業】

「ピアノで子どもと遊ぼう!」

武藤純一先生  

今回の体験授業はピアノです! 新しくなったピアノの授業内容を紹介します。ピアノで子どもと遊べる音楽や効果音の出し方などを楽しみながら学びます。また、ご希望の方には、武藤先生がピアノ練習室の案内をいたします。

体験授業には、学科コーナーより誘導いたします。

【ピアノのミニ公開レッスン】

森下直人先生+在学生

ピアノの個人レッスンを公開します!どのような授業か心配な人、是非見に来てください!初心者で入学した学生たちと優しくユーモアたっぷりの森下先生で普段の授業をお見せします。ミニ公開レッスンは、学科コーナーで行いますので、気軽に見学してください。

【学科説明】

寺田博行先生

SEITOKU ホイクカを詳しく知りたい方にお勧めです。入学から卒業までの大学生活卒業後の就職について寺田先生が楽しくて分かり易い説明を致します。

【ミニ体験授業】

「パネルシアターを演じよう」

掃守純一郎先生

今回は、掃守先生による「パネルシアターを演じよう」です。

パネルシアターの実演と共に、子どもが笑顔になるような人形劇のコツをお教えします!

 

【体験コーナー】

「封筒人形」

封筒で作る簡単な人形です。動物やいろいろなキャラクターなどのお人形を作って遊びましょう!

 

【学科展示、ピアノ相談コーナー】

その他、学科展示やピアノの相談コーナーなど、盛りだくさんの企画を準備しています。

 

ホイクカコーナー、当日のメニューです。

実施時間などを確認してください。

 

ご来場をお待ちしています!

 

 

PAGE TOP