教育学部・児童学科 │ 聖徳大学

自然がもたらす学び

25.05.02

みなさんこんにちは!

色とりどりに花が咲き、新緑も美しい、春まっさかりの松戸です。

これは、学内の八重桜。春の自然の中に身を置くと、暖かさや心地よさに癒されますね。

 

園の暮らしでも、子どもたちは園庭の草花を遊びに取り入れます。

 

また、拾ったり摘んだりして戸外から自然を持ち込むことで、細やかなことに気付きます。

八重桜の花びらは、フリルたっぷりのドレスのよう。

ぺんぺん草の葉っぱはかわいいハート型。同じ草でも葉っぱの形や色が違います。

いい香りに気付いたりもします。

心が動いたことは誰かに話したくなり、おしゃべりが盛り上がります。誰かの「大発見」がみんなの「発見する眼差し」を引き出してくれます。

 

こちらは、5歳児のつくったカブトムシです。はねが動くように割ピンを使っています。

 

内側のはね(後ろばね)にご注目。

トレーシングペーパーで本物のカブトムシのように作っています。「先生、カブトムシのはねは薄いのもあるよ」という子どもの気付きが実現できるように、一緒に素材を見つけたそうです。

このクラスでは、カブトムシを幼虫から育てています。

カブトムシの世話をしたり遊んだりすることを通して、カブトムシが大好きになり、カブトムシのことを細やかに知るようになりました。大切に思いながら育てる体験が、本物らしく作りたいという表現にもつながっているのです。

 

身近な自然は、多くの学びをもたらしてくれます。

諸感覚をフルに働かせて様々に気付くことは、細やかな感受性を育みます。ゆったりと癒されるとともに、どうなっているんだろうと好奇心をくすぐられます。

心が動いたことを再現しようと、考え工夫して表現したくなります。自分から自然に入って浸ること、自然を遊びや生活に取り入れること、どちらもとっても大切です。

さあ、あなたも近くの自然の中へ出かけてみませんか。

(児童学科 教授 河合優子

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