教育学部・児童学科 │ 聖徳大学

学生紹介(55)免許・資格と心理の学び、そして大好きな絵を両立しています!

22.12.12

皆さん、こんにちは!

今回は、今年度の聖徳祭のポスターで金賞に輝きました、児童心理コース2年のTさんにお話を聞きました。

Tさん、おめでとうございます!受賞の感想をお願いします。

T:ありがとうございます。昨年は銀賞だったので、今年度は金賞を取ることができてとても嬉しいです。

 

Q:ポスター制作はどのように進められたのですか?

A:私は音楽を聴きながら絵を描くことが好きなのですが、今回は華やかで爽やかなイメージのポスターを作成しようと思っていたので、それに合う音楽をまず選び、それを聴きながらポスターの素案をいくつか考えました。その中から自分の気に入ったものを選んで、実際に描く作業には2週間弱かけました。

 

Q:今回のポスターを描く作業はスマートフォンで行ったんですよね!?

A:そうなんです。ibisPaintというスマホで絵を描けるアプリを使用して描きました。

スマートフォンで絵を描くなんてすごいですね!

A:もともと絵を描くことが好きで、クーピーや絵の具を使って絵を描いていたのですが、中学生の頃に、このアプリの存在を知り、父親のタブレットを使って絵を描くようになりました。高校時代は通学時間が長かったので、電車でよく描いていました。

Q:絵を描くことはずっと好きだったのですね。

T:はい。両親が共働きだったので、小さな頃は祖父母の家で過ごすことが多かったのですが、カレンダーの裏に、家族など身近な人の顔や、好きな食べ物の絵を描いてよく遊んでいました。近くに絵の上手な年上のお友だちがいて、その子の真似をして、一生懸命練習していたことも覚えています。高校では、美術部に所属し、風景画にも挑戦して、展覧会にも絵を出展するようになりました。

 

↑ Tさんの高校時代の作品

Q:大学では美術系を目指さなかったのでしょうか

A:実は美術系の大学と迷ったのですが、まだ将来のイメージが漠然としていたので、ひとまず免許資格をしっかりと取得しておけば、人生でどんな道に進んでも困ることはないと思い、幼稚園免許や保育資格の取得できる大学を探しました。

Q:聖徳大学を選んだのはなぜですか?

A:聖徳大学は指定校推薦の枠があったこと、就職率が良かったことから興味をもちました。また、オープンキャンパスで、先生方の雰囲気が優しく、ゆったりしていてとても安心感をもったことが決め手になりました。

Q:児童心理コースを選んだのはなぜでしょうか?

A:幼稚園、保育士の免許資格だけでなく、心理学をしっかり学べることが魅力でした。心という目に見えないものにはもともと興味があって、心理学を学ぶことで、自分自身と向き合うきっかけとなり、絵を描く上でも役に立つのではと思いました。

Q:実際に入学してみていかがでしたか?

A:実際入って見たら免許資格の学びと心理学の学びと、思った以上に充実していました(笑)でも、「忙しい~!」時には「やだ~」って言いながらも、一緒に励まし合って協力し合える同じ児童心理コースの仲間の存在がとても頼もしいです。

Q:仲間の存在が大きいのですね。

A:入学当初はコロナ禍でオンラインが中心だったので、話ができる友人も限られていたのですが、対面になってから友人の範囲が広がったのが、とても良かったです。授業内容もより頭に入るようになりました。

Q:では、最後にこれからの抱負をお願いします

A:「やれることは何でもやっていこう!」と思っているので、ひとまず大学生活と絵の両立をしていきたいと思います。実は、大学の美術部にも入部したんです。また、展覧会にも絵を出展できるように頑張っていきたいと思います。

 

↑Tさんの自宅にあるTさんが作品の数々。

学生生活や絵のことを、とても生き生きと語ってくださったTさん、ありがとうございました!これからも、充実した大学生活を送ってくださいね。

***********************

★ピアノの「馬場ゼミ」がテラスモール松戸のクリスマスコンサートに出演します!12月25日(日)12:50〜13:05です。詳しくはこちら!

***********************

秋の「あそびの駄菓子屋 くまさん」開催します!今季は児童文化コースの4年生が「児童文化実践演習」の授業で4年間のまとめとしてプログラムを考え実践しています。是非、一緒にあそびましょう!

★詳しくはこちら!

***********************

●今年の1、2年生に聞きました。詳しくはこちらをクリック!

***********************

★入試情報(入試制度、入試ガイド、入学試験要項など)はこちら! 

***********************

★総合型選抜の詳しい内容はこちら!

***********************

★聖徳の入試特待制度(2022)の詳しい内容はこちら!

***********************

★卒業式の様子とコース選びのポイント紹介動画です。是非、ご覧ください→こちら!

児童学科は4つのコース(幼稚園教員養成コース保育士養成コース児童心理コース児童文化コース)です! どのコースでも幼稚園一種、保育士の免許・資格を取ることができます!  コース選びは学びの内容で決めましょう。あなたはどのコースで「子どもの専門家」を目指しますか? 各コースの紹介動画を見て、自分にあったコースを選びましょう。

幼稚園教員養成コース →紹介動画はこちら!

保育士養成コース  →紹介動画はこちら!

児童心理コース    →紹介動画はこちら!

児童文化コース  →紹介動画はこちら!

■【聖徳大学教育学部】児童学科コンセプトムービー – YouTube
■【聖徳大学教育学部】児童学科コンセプトムービー – YouTube

***********************

 児童学科4つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!
是非、フォローお願いします! コメント書き込みも大歓迎です。
それぞれのコースをクリックしてご覧下さい。
幼稚園教員養成コース
保育士養成コース
児童心理コース
児童文化コース

***********************

チバテレの情報番組「モーニングこんぱす」で児童学科が紹介されました。→こちら!

***********************

「先輩・先生が語る 高校生に知って欲しい聖徳大学」(8′58″)
在学生が、児童学科の魅力について意見交換をしました。・・多かった意見は「友達や先生との距離の近さ」です。「それってどういうこと?」コロナ禍でどのように学習してきたのか、友達作りは?採用試験対策は?・・
3組のインタビュー映像をご覧ください。→こちら!

★「子どもの健康『保育内容指導法Ⅰ』・手作り紙芝居の発表」の記事はこちら!

***********************

「児童学」ってどんな学問?1年次の「児童学概論」で使う教科書「新しい児童学への招待」ができました!聖徳の「児童学」の入門書です。どなたでもご購入いただけます。是非、ご購入ください。

(児童学科)

PAGE TOP