教育学部児童学科

夢への第一歩 附属幼稚園見学実習

21.12.06

皆さん、こんにちは!
今回は、11月に行われた附属幼稚園見学実習の様子を紹介します。
聖徳大学には4つの附属幼稚園(来年度からは三田3園も加わり7園になります)があり、幼稚園免許取得希望者は1年次からそれぞれの園に分かれ、まず見学実習があります。今回はトップバッターとして幼稚園教員養成コース1年生が臨みました。

 

この見学実習は半日ではありますが、実習前に実習園のことを理解したり、実習のイメージを持つことや不安を解消する等多くの学びや目的があります。今回は、大学に併設する聖徳大学附属幼稚園の様子を紹介します。
新型コロナ感染症拡大を防ぐためソーシャルディスタンスを守り行いました。

 

まずは、広瀬先生から実習に関する心構えなどのお話を聞きました。「私も児童学科の卒業生です。皆さんの先輩も通ってきた道です。一緒に頑張りましょう!」

 

続いて園児たちが歌や演奏を披露してくれました。子どもたちの発達についても学習しました。

 

演奏の指揮は、児童学科の卒業生の先生です。附属幼稚園は、児童学科と短大保育科出身の卒業生が先生をしています。なので、実習はその先生方から指導していただきます。

 

「実習で弾けるよう練習しておきましょう!」

 

子どもたちと一緒に「鳩ぽっぽ体操」。オンライン授業で学んだことをここで披露です。

 

みんな上手く踊れたかな?子どもたちと一緒に踊ると緊張も溶けてきました。実習への期待が膨らみます。

 

そのあと、グループに分かれて園見学です。
園庭の遊具について見てみたり・・

 

環境構成など、グループ担当の先生から実習の観点についてアドバイスをいただきながら見て回りました。

 

コロナ禍ということもあり、クラスの外から子どもたちを観察しました。
皆さん、メモを取りながら学びます。

 

附属幼稚園には、画家の利根山光人氏の壁画作品が3点あります。その中の一つがこの作品です・・「昆虫たちが野球をやっていますね」。「なんだろう?」みんなでこの作品について対話をしながら鑑賞(対話型鑑賞)しました。見れば見るほど不思議で面白い絵ですね。「この作品(モザイク)は割った石を組み合わせて作られています。実習中も気にかけて見てみましょう」。

 

階段にも作品が。こちらはミラーに色々と表現されいます。不思議な空間ですね。
聖徳大学は創設当時から身近に「芸術」がある環境を大切にしてきました。
今日はたくさん学べましたね、皆さん実習頑張ってください!

★「1年生が附属幼稚園見学実習①」の記事はこちら
★「1年生が附属幼稚園見学実習① 第二幼稚園」の記事はこちら!

***********************

9月16日(木)チバテレの朝の情報番組「モーニングこんぱす」で児童学科が紹介されました。リポーターと学生が初鹿先生の赤ちゃん人形を使った授業体験をしました。その内容を聖徳YouTubeで見ることができるので是非、ご覧ください。( ↓ )

***********************

2022年4月  児童学部は教育学部として新たな挑戦を始めます。 現在の児童学部が教育学部になり、児童学科は4つのコースになります。

4つのコースは(幼稚園教員養成コース保育士養成コース児童心理コース児童文化コース)です! どのコースでも幼稚園一種、保育士の免許・資格を取ることができ、どのコースからでも幼稚園の先生、保育士を目指すことができます! どのコースもほとんどの学生が幼・保両方の免許・資格を取得し社会で活躍しています。 コース選びは学びの内容で決めましょう。あなたはどのコースで「子どもの専門家」を目指しますか? 各コースの紹介動画を見て、自分にあったコースを選びましょう。

幼稚園教員養成コース

保育士養成コース

児童心理コース

児童文化コース

***********************

児童学科は大学4年間の学びだけではなく、その先も見据えた新しい学び方を行っていきます。
【聖徳大学教育学部】児童学科コンセプトムービー – YouTube
【聖徳大学教育学部】児童学科コンセプトムービー – YouTube

***********************

教育学部に関する質問をLINEで受け付けます。ご登録はこちらから! なんでもお気軽にご相談ください!

***********************

速報!!聖徳大学の2021年3月卒業生の実就職率が96.3%となり、「2021年実就職率ランキング(大学通信発表/7月21日現在)」で、卒業生500名以上の全国女子大学で1位を達成しました! 実就職率:96.3%(就職者数670名 卒業生698名 大学院進学2名) ※2021年大学通信調べ(卒業生500名以上) ●実就職率=就職者数÷[卒業者数-大学院進学者数]×100

保育士採用数15年連続全国1位、幼稚園教員採用数14回目連続1位達成!

***********************

 教育学部7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!
是非、フォローお願いします! コメント書き込みも大歓迎です。
それぞれのコースをクリックして下さい。

<児童学科>
幼稚園教員養成コース
保育士養成コース
児童心理コース
児童文化コース

<教育学科>
小学校教員養成コース
特別支援教育コース
スポーツ教育コース

***********************

聖徳大学教育学部がAERAの巻頭に掲載されました!

見開きページを開けると「安広・井上ゼミ」の創作ダンス「アラジン」が一際目を引きます。是非、手にとってご覧ください。 記事の内容はAERAdot.でもご覧になれます→こちら!

(児童学科)

PAGE TOP