教育学部・児童学科 │ 聖徳大学

児童心理 「鈴木ゼミ」芸術療法のブローチを作ってみよう!

21.08.20

皆さん、こんにちは!
今回はカウンセリングが専門の鈴木由美先生の「鈴木ゼミ(3年次)」の様子を紹介します。

「ゼミ」とは深めたい専門分野の先生と一緒に少人数(10人程度)で研究を行うことです。聖徳大学は3年次に「3年次ゼミ」、4年次に「卒業研究ゼミ」があり、2年間研究を行います。
今回の鈴木ゼミは「芸術療法のブローチ作り」を体験しました。

 

いろいろなビーズが机の上に用意されていますね。

 

「まず 色々あるビーズの材料から 好きなものを取ってください」

 

「どんなイメージでブローチを考えてくださいね」

 

「ブローチの土台になる粘土はクリーム色です。この粘土は30分で固まります。そこにビーズを配置していきます」

 

皆さん、真剣に取り組んでいますね。

 

芸術療法には「音楽療法」、「舞踏療法」、「陶芸療法」、「連句療法」などがあります。
今回は 粘土を使うので,陶芸療法に近いですね

 

この活動をすると「ピンセットを使いたい」という質問がよくあるのですが、今日は是非指を使ってビーズ置いてください。
それには 理由があります。
指先を使うことで,脳が活性化するんです。
特に人差し指は,指の表面が敏感でさらに脳に刺激を与えると言われています。
また作品で指を使うと右脳を刺激することになり,創造力を高められると言われています。

もう一つ,不安や緊張の原因になっている感情について,作品をつくることで発散することができるのです。これを『カタルシス効果』と言っています。

 

「できました!」

 

素敵な作品が揃いましたね!

 

「それではみなさん、自分のブローチのいいところ、作ってどんな気持ちになったのかを発表してください」

 

今回はハイブリット授業で、大学で受講している人と、自宅で受けている人と両方います。
オンラインでつながります。

 

和やかなムードで発表会が進みました。

 

「みなさん お友だちの作品を見てどのように思いましたか? 同じ材料を使っても,全く違うブローチができましたね。」

 

「これが個性なんだと思います。これと同様に子どもたちにも,いろんな個性があります。皆さんが先生になった時に,この個性を活かしてほしいと思います」

 

「みなさん 日頃のストレスを発散して いい表情になっていますね!春学期のゼミは今日で終わりです。充実した夏休みをおくってください。また秋にお会いしましょう。」
皆さんも児童心理コースで心理学を学んで幼保や施設、企業で活躍しましょう!

***********************

●8月22日(日)は、全学来校型オープンキャンパスです。
予約制となっていますので、こちらからご予約ください。
みなさんのご来校をお待ちしています!当日の詳しい内容はこちら!

●8月21日(土)は、オンライン配信型オープンキャンパス開催!
予約不要  YouTubeで配信いたします。〈配信期間:8/21 10:00~〉→こちら!

「オープンキャンパスでインタヴュー」4つのコースそれぞれの学生が楽しかった授業を紹介( ↓ )

***********************

〈新型コロナウィルス感染症予防対策について〉

●同伴者は1名までとさせていただきます。
●ご入構の際にサーモグラフィーによる検温を行います。
●風邪の症状のある方、37.5度以上の発熱のある方等、体調不良の場合は入構をお断りしております。
●教職員は、マスク、フェイスシールド等を着用させていただきます。
●各所にアルコール消毒液を設置しております。
●実施会場では、空調装置や換気装置により常時換気を行います。また、ドアを常時開放し換気を行います。
★新型コロナウイルス感染拡大防止対策の取り組みはこちら

***********************

2022年4月  児童学部は教育学部(2022年4月設置構想中)として新たな挑戦を始めます。
現在の児童学部が教育学部になり、児童学科は4つのコースになります。


4つのコースは(幼稚園教員養成コース保育士養成コース児童心理コース児童文化コース)です!
どのコースでも幼稚園一種、保育士の免許・資格を取ることができ、どのコースからでも幼稚園の先生、保育士を目指すことができます!
どのコースもほとんどの学生が幼・保両方の免許・資格を取得し社会で活躍しています。
コース選びは学びの内容で決めましょう。あなたはどのコースで「子どもの専門家」を目指しますか?

各コースの紹介動画を見て、自分にあったコースを選びましょう。

幼稚園教員養成コース

保育士養成コース

児童心理コース

児童文化コース

 

***********************

児童学科は大学4年間の学びだけではなく、その先も見据えた新しい学び方を行っていきます。


***********************

速報!!聖徳大学の2021年3月卒業生の実就職率が96.3%となり、「2021年実就職率ランキング(大学通信発表/7月21日現在)」で、卒業生500名以上の全国女子大学で1位を達成しました!
実就職率:96.3%(就職者数670名 卒業生698名 大学院進学2名)

※2021年大学通信調べ(卒業生500名以上)
●実就職率=就職者数÷[卒業者数-大学院進学者数]×100

保育士採用数15年連続全国1位、幼稚園教員採用数14回目連続1位達成!

***********************

7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!

インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。

各コースのイメージキャラクター「ななちゃん」が目印です。
インスタグラムでは、各コースの学びの様子やキャンパスライフを紹介していきます。
是非、フォローお願いします!
コメント書き込みも大歓迎です。

***********************

聖徳大学教育学部(2022年4月設置予定)が今週発売のAERAの巻頭に掲載されました!

 

見開きページを開けると「安広・井上ゼミ」の創作ダンス「アラジン」が一際目を引きます。是非、手にとってご覧ください。
記事の内容はAERAdot.でもご覧になれます→こちら!

(児童学科)

PAGE TOP