教育学部児童学科

新1年生、ご入学おめでとうございます!入学式~オリエンテーション

21.04.06

皆さん、こんにちは。
4月1日、入学式が行われました。
入学式は、新型コロナウイルスへの感染リスクから、「式等の時間短縮」及び「来場者制限」のなか実施されました。
大学内に学生がいる姿は、本当にうれしい限りです。
普通のことなのに、そのことに笑顔がこぼれます。

 

桜の木の前で記念写真をパシャリ!

 

桜の花びらが暖かな風をうけ、新入生を歓迎するかのように、ひらひらと空を舞っていました。

 

入学式が始まると、背筋を伸ばし座る新入生の姿。どこか、自信に満ち溢れています。きっとこの1年間、「制限」のある生活だったかと思います。
高校生活でも、すべてがいつも通りではなかったことでしょう。
そのような日々が続く中での入学式。新入生のしっかりと前方を見つめる姿に、どこか、前に進もうとする「エネルギー」を感じました。

 

入学式が挙行され、晴れて入学となった新入生は、4月2日、3日、5日と新入生オリエンテーションとなります。
右も左もわからぬ状態ですが、この3日間で、少しずつ大学の仕組みを理解していきます。
履修登録などの通常の説明に加え、オンライン授業の解説も加わります。
4月6日の春学期開始に、全員が困らずスタートできるよう、アクセス方法や、使い方など細かく説明を聞きます。

 

学科、コース、クラスそれぞれでオリエンテーションが行われます。
少しずつ、学生通しの会話も増え、マスクやアルコール、人との距離や声の大きさを意識しながら、友達作りが始まっていました。
これから学びを共にする仲間たちとの関係は、ぜひ大切にしてもらいたいです。同じ目標に向かって前進する仲間であり、支えとなってほしいですね。

 

また、4月30日には、松戸キャンパスから柴又公園まで徒歩で向かう「SEITOKU SpringProgram~チャレンジDAY」が実施されます。5名前後でグループをつくり、新しい学友と計画をたてながら、興味関心を共有していきます。
昨年度のチャレンジDAYの様子は、→こちら
オリエンテーションのなかでは、少しですがこれについての計画の時間がありました。

オリエンテーションをサポートしてくれる2年生も、対面オンライン併用だったこともあり、初めて理解することもあるなか、落ち着いて対応してくれていました。不安だらけの新入生を、やさしく丁寧に接しサポートする姿、さすがでした。
キャンパスライフが、普通の日々の暮らしとして一日でも早く戻ってくることを、願っています。

 

************************

4月10日(土)13:00から15:00に教育学部 児童学科、教育学科(※2020年4月設置構想中)希望者限定のオープンキャンパスを開催します。
事前予約制です。教員との個別相談、ピアノの「はじめてピアノ」、キャンパスツアーなどを予定しています。
児童学科の予約はこちら!
教育学科の予約はこちら!

************************

2022年4月 児童学部は教育学部として、新たな挑戦を始めます!
(※改組構想中/設置計画は予定であり、変更となる場合があります。)詳しくはこちらをクリック!

***********************


7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!

インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。

各コースのイメージキャラクター「ななちゃん」が目印です。
インスタグラムでは、各コースの学びの様子やキャンパスライフを紹介していきます。
是非、フォローお願いします!
コメント書き込みも大歓迎です。

 

***********************


★2020年(2019年度卒)女子大実就職率ランキング 女子大の就職力に期待が高まるの記事はこちら

 

***********************

『AERA』2020年12月21日号(2020年12月14日発売/朝日新聞出版発行)の特別広告企画「今こそ行きたい女子大学受験のススメ」のスペシャル座談会に本学が参加しました。
座談会の内容は、AERA.dotでもご覧いただけます。動画も是非ご覧ください。→こちら!

 

(児童学部)

 

 

PAGE TOP