児童学部児童学科

児童学部長が答えます!指定校推薦入試のポイント(2018年度版)

18.09.14

皆さんこんにちは!
今回は指定校推薦入試のポイントと大切な情報についてお知らせします!
指定校推薦入試を受けるAさんの質問に大成学部長が答えます。

Q:指定校入試のポイントってなんでしょう?
A:AO入試が自分自身を推薦する仕組みだとすれば、指定校入試は、その高校が自信を持ってあなたを推薦する仕組みです。
どちらも、あなたに力があることに変わりはありませんが、指定校入試は、高校を通してあなたの良さが見えることが大切です。

Q:面接があるようですが・・・
A:まず「高校の代表」として来たのだという気持ちでのぞんでください。
準備としては、「私はなぜ高校の代表なのか」整理しておくといいでしょう。
生活態度、部活動、日々の授業など、当たり前の高校生活の中に答えはあります。
あなたの高校の素晴らしさが、「あなた」を通して伝わると面接官はうれしいと思います。

Q:分かりました!結局、これまで通りの高校生活を頑張るということですね!
A:そうなんです。高校生活の充実が、大学生活の充実、卒業後の活躍につながります。
吹奏楽部や運動部等でまだまだ演奏会や競技会が続く部活動もあることでしょう。
是非最後まで頑張ってください!

Q:その他に何かありますか?
A:児童学部は来年度より7つのコースになります。選んだコースの学びの概要、どのように自分を伸ばしていきたいかも考えましょう。オープンキャンパスに参加したり、ブログを継続的に見ることで、大学での学びのイメージを持つことができると思います。

また、指定校入試に合格、入学手続き後、一般入試、センター試験利用入試の受験を考えてみましょう。無料で受けられます。
得点基準明示型学力特待制度は、合計得点次第で1年次の授業料全額 or 半額免除になります。(AO入試入学手続者もチャレンジできます!)
評定値特待制度は全体評定平均値が3,5以上ならば入学金半額免除になります。
また、資格特待制度は3月まで有効ですから、漢検や英検、ピアノグレードなどに挑戦するのもよいと思います。
入試特待制度の詳しい内容もチェックしてみましょう→こちらをクリック!

Q:ありがとうござます!
A:聖徳大学児童学部で成長し、夢をかなえましょう!

★児童学部長が答えます!AO入試エントリーシートの書き方ポイント!→こちらをクリック!

★次回のオープンキャンパスは9月23日(日)です。
児童学科の学科コーナーの詳しい情報は近日中にご紹介致します。お楽しみに!

(児童学部)

PAGE TOP