児童学部児童学科

ご入学おめでとうございます!新入生と4年生の交流会①

18.04.06

皆さんこんにちは!
新入生の皆さん、ご入学おめでとうござます!
4月1日に入学式、その後、様々なオリエンテーションが実施され、4日には、新1年生が大学生活に早くなじめるよう4年生が企画した交流会が開かれました。今回は、幼保・文化・小学校・特別支援の様子を紹介します。

 

交流会はコース、クラスに分かれて行われました。
まずは児童文化コースのアイスブレイクの様子。
ちょっと緊張している1年生をゲームで和やかな雰囲気に。
先輩の手際のいいファシリテーションに大盛り上がりです。さすが4年生。

 

1年生も徐々にいい笑顔に!

 

幼保コースでは、手遊びでアイスブレイク。

 

先輩の動きを見ながら、みんなで演じてみました。

 

だんだんのってきましたね!

 

その後、コースの学びの紹介や大学生活について4年生からスピーチがありました。

 

保育所実習で使用した手作り教材を使って、実習についてのお話をしたクラスもありました。

 

小学校と特別支援コースは合同で先輩のスピーチを聞きました。
恒例の先輩お手製のマニュアルブックを使って説明です。

 

その後、各コース小グループに分かれトークをしました。

 

1年生からの質問に丁寧に答える4年生。人形劇の授業のお話もありました。

 

先生も交えてトークが盛り上がります。このグループは画像や映像を使って説明しています。

 

このクラスではグループ分けにこんなカードを使いました。引き当てたカードを持ち寄るとマルゲリータが出来上がります。他にケバブ班やエビシュウマイ班ができました。

 

幼保コース、最後にもう一度手遊び。

 

終わる頃には1年生も更にリラックスしていい表情に!
いよいよ6日から授業開始です。
1年生の皆さん、夢の実現に向けて充実した楽しい大学生活になるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!

 

★4月15日(日)はオープンキャンパス!(午前の部 10:00〜13:00,午後の部 13:00〜15:00)
今回も児童学部の学科コーナー(1号館メディアラウンジ4F)は楽しい企画で盛りだくさん!

<学科プログラム>
10:00~15:00 コース説明・入試なんでも相談・ピアノ相談(メディアラウンジ)
鈴木由美先生の体験ワークショップ「アートセラピー体験」も同時開催!いつでも参加OK!

<体験授業案内>
「幼児がつくる“ふしぎ”なせかい」 柳澤邦子先生(10:50~11:30 メディアホール)
幼児が“音楽って楽しい!”と感じる心は,色々な力を育てます。
その魔法の力を今日はみなさんで体験してみましょう!
柳澤邦子先生   聖徳大学児童学部教授:「保育内容指導法(表現)」/聖徳大学附属幼稚園4園の音楽活動指導も担当

<附属幼稚園施設見学>
①10:15~10:35 附属幼稚園施設見学 学科コーナー10:10出発
②11:40~12:00 附属幼稚園施設見学 学科コーナーまたはメディアホール11:35出発
③12:00~12:20 附属幼稚園施設見学 学科コーナー11:55出発

皆さん、是非、お誘い合わせの上ご来校ください。

(児童学部)

 

PAGE TOP