児童学部児童学科

ご入学おめでとうございます!新入生と4年生の交流会②

18.04.08

皆さんこんにちは!
新入生オリエンテーション最後のイベントは1年生と4年生との交流会でした!コースごと、4年生が企画、運営を行いました。前回は、幼保・小学校・特別支援・文化コースの様子を紹介しました。
今回は児童心理コースの交流会の様子をのぞいてみましょう!

 

まずはバースデーラインでアイスブレイク!
言葉を使わずに誕生日の順番に並べるかな!?

 

少し緊張していた1年生にも笑顔が見られました。

 

その後、4年生から授業、実習、聖徳教育、部活、ボランティア、寮生活など、学校生活について簡単な紹介がありました。生き生きと学生生活を語る4年生の姿は頼もしい限りです!

 

その後はグループに分かれて1年生が4年生の先輩を囲み、学校生活のことについてさらに掘り下げて話を聞いたり、質問したりしました。

 

 

実際に4年生が実習に行った際の実習録や、授業で作成したレポートや作品を見せてもらうとイメージもわきますね。
児童心理コースは心理学をしっかりと学べるところに特徴があるので、「卒業論文ではどんなテーマに取り組むんですか?」なんていう質問もありました。

 

話が盛り上がり、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。最後は1年生と4年生の距離もぐっと縮まり、全体に笑顔の輪が広がりました。

 

4年生にとっても、聖徳大学での3年間の学びや経験を振り返る良い機会になりました。
1年生の皆さんのこれからの4年間が充実したものになりますように。応援しています!

★前回の幼保・文化・小学校・特別支援の様子はこちらをクリック!

 

★4月15日(日)はオープンキャンパス!(午前の部 10:00〜13:00,午後の部 13:00〜15:00)
今回も児童学部の学科コーナー(1号館メディアラウンジ4F)は楽しい企画で盛りだくさん!

<学科プログラム>
10:00~15:00 コース説明・入試なんでも相談・ピアノ相談(メディアラウンジ)
鈴木由美先生の体験ワークショップ「アートセラピー体験」も同時開催!いつでも参加OK!

<体験授業案内>
「幼児がつくる“ふしぎ”なせかい」 柳澤邦子先生(10:50~11:30 メディアホール)
幼児が“音楽って楽しい!”と感じる心は,色々な力を育てます。
その魔法の力を今日はみなさんで体験してみましょう!
柳澤邦子先生   聖徳大学児童学部教授:「保育内容指導法(表現)」/聖徳大学附属幼稚園4園の音楽活動指導も担当

<附属幼稚園施設見学>
①10:15~10:35 附属幼稚園施設見学 学科コーナー10:10出発
②11:40~12:00 附属幼稚園施設見学 学科コーナーまたはメディアホール11:35出発
③12:00~12:20 附属幼稚園施設見学 学科コーナー11:55出発

皆さん、是非、お誘い合わせの上ご来校ください。

(児童学部)

PAGE TOP