児童学部児童学科

聖徳祭で活躍!児童学科1年生①

17.11.19

皆さんこんにちは!
11月11日、12日に聖徳祭が行われました!聖徳祭は日頃の学習の成果展示や、サークルなどの貴重な発表の場です。
毎年楽しみに訪れる地域の方々もおり、大盛況の二日間でした。

 

今年の聖徳祭の様子です。「チーバ君」は毎年大人気です!

そして、今回は、初参加である1年生の活動を紹介します!

まずは子どもの遊びや文化を学習し、保育士や先生を目指す児童文化コースです。文化の1年生は体験コーナーの運営です。
タイトルは「フック船長をやっつけろ」。

まずは参加者にパワーポイントを使いルールを説明。雰囲気のある部屋とコスチュームで「ピーターパン」の世界を表しています。
どうやら「ピーターパン」に出て来るキャラクターに学生が扮し、学内を歩いているようです。

 

このメンバーを探してください!来場者の中にまぎれています。
コスチュームはみんな手作りです!

 

キャラクターに扮した学生を見つけたら「チク・タク」の合い言葉をかけましょう!
じゃんけんをして勝ったら、時計の形をしたシートに二つスタンプを押してもらえます。
全部集まったら、また最初の会場にもどります。
子どもたちが沢山参加してくれました!

 

「もどって来た人は並んで下さい!」もう一つの部屋に移動です。中ではピーターパンとフック船長が戦っています!最後にフック船長を倒すにはみんなが集めた時計(スタンプシート)が必要です。

クラス全員が協力し活動できました。決まった教室だけに留まらず、聖徳祭全体を活動場所にしたことで広く聖徳祭を楽しめることになっていました。

 

子どものこころについて勉強している児童心理コースの1年生も子どもたちや地域の方々と楽しんで活動ができました。
シール作りのコーナーや大きな紙にお絵描きが出来るコーナーを運営。
タイトルは「みんなが描いた絵がシールに!!」です。

 

専用の用紙は、描いてシールのように色々なところに貼る事ができます。
みんな初めての聖徳祭を楽しめていました。つづきはこちら!

 

★高校生の皆さんへ 11/26(日) 駿台予備校人気講師による「センター試験対策講座」開催のお知らせ(参加費無料!)

詳しくはこちらをクリック!

★今後の入試・出願情報と特待制度についてはこちらをクリック!

(児童学部)

PAGE TOP