【授業紹介】調理実習Ⅲ
24.04.26
ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
桜の多くは終わってしまいましたが、今度は葉桜がきれいですね!
さて今日はフードマネジメントコース2年生、春学期に開講される「調理実習Ⅲ」の授業をご紹介をします。
フードマネジメントコースの1年生は、春学期に「基礎調理実習」で調理の基礎を学び、「調理学」ではその理論を勉強します。その後、秋学期には「調理実習Ⅰ」で、和食の調理技術を修得します。
そして2年次になると、プロの料理人の方が講師として、西洋料理や中華料理といった専門調理を教えてくださいます。本格的な料理が学べる、貴重な時間です。
「調理実習Ⅲ」は、そのうちの西洋料理を学ぶ授業になります。
通常は、春学期に開講ですが、今年度は夏季集中講義で実施予定です。
実は昨年も特別に夏の集中講義でしたので、その時の様子を少し、ご紹介しますね。
授業は原田明廣先生が担当して下さいます。
原田先生は、国内外のホテルでレストランで総料理長としてご活躍されてきました。
いつも優しく丁寧に料理指導をしてくださいます!
先生のデモンストレーションを見た後に、班で実際に料理を作っていきます。
常に先生がそばで指導してくださるので、学生も安心です。
写真のような素晴らしい料理を教えていただきます。おいしそうですね~!!
フランス料理だけでなく、スぺイン料理、イタリア料理も学びます。
調理を終えたら、講評と共に、お楽しみの試食時間です。
授業はフードマネジメントコース内の学生だけでなく、時間割が合えば、すべてのコースの学生が受講可能です。今年度も、コース外の学生も受講予定です。
多くの学生とともに、おいしい時間を共有したいと思います~