短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

新入生オリエンテーションのご紹介

23.04.05

4月1日に入学式を終え、新入生は3日間のオリエンテーション期間中です!

入学式からのオリエンテーション期間のお世話は、在校生のオリエンテーション委員が行っています。
タイトなプログラムを円滑に進めるために、大活躍してくれています ( ̄ー ̄)bグッ! 

2年生のオリエンテーション委員

オリエンテーションの初日(4月3日)はクラスメート、担任の先生とのご対面。
今まで、小・中・高と何回も経験してきた場面ですが、緊張しますよね。
期待と不安が入り混じって、ドキドキ・ワクワク o(^-^)o
自己紹介は何を話そう? 上手く話せるかな? 気の合うお友達が出来るかな?
今は多様性の時代です。
色々な人がいて当たり前。得意や不得意など人それぞれです。
無理をせず、自分の出来る事を精一杯やっていけばいいと思います。
「チーム総文」
学科全体で助け合いながら、学生の夫々の学びを進められたらと考えています。

2日目(4月4日)は履修指導です。
必修科目、選択科目、単位など聞きなれない言葉が多く、教育課程の資料やシラバス、時間割等をにらめっこをしながら確認しました。
面倒でもこの作業はとても重要です。大学では各自が履修登録をしなくては授業を受けても単位を認めてくれません。
午前中は学科全体で説明し、午後はコースに分かれて改めて詳しく説明しました。

担任の先生
履修についての説明

また、この日は学科全員の専任教職員が全員集合。
学科長挨拶の後、教職員の紹介があり入学生と顔合わせをしました。

山﨑正也学科長

3日目(4月5日)
オリエンテーション最終日です!
キャリア支援課(就職)からのお話、英語の授業のクラス分けをするためのテスト(CASEC)があります。

キャリア支援課からのお話
CASEC

この日は午前中で終わり。
3日間、お疲れ様でした!!

明日、6日からは授業開始!
新入生はオリエンテーションの疲れもありますが、日曜日までなんとか乗り切ってくださいね。
在校生は金曜日の1限(9時)から学科共通科目の「キャリアスタディⅡ」があります。
クラス全員が揃う数少ない授業なので、皆さんの元気なお顔を見られるのを楽しみにしています\(^o^)/


チバテレの情報番組 「モーニングこんぱす」内で、総合文化学科が紹介されました。 ”楽しい学生生活”の様子がよくわかります! YouTubeの聖徳大学チャンネルをぜひご覧ください♪

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP