短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【ファッション】「つくる」喜びをお届けします♪ シングル「タッセル」編

22.04.13

*お知らせ

———————————————————————————————————————————

ファッション造形実習を担当しております中山です。
わたくしの担当する「造形の楽しさ」を引き続きお伝えします。

テーマは「つくる」です。
第五回目は皮革・合成皮革を使い「タッセル」を作ります。

「タッセル」とは、糸などを房状に束ねた房飾りのことです。インテリアではカーテンを束ねておくためのひもや房飾りことです。他にはクッションなど装飾ポイントの重要なアイテムになっています。現在ではおしゃれを演出するアイテムとして衣服や靴、バック、アクセサリーなどさまざまに活用されています。

「タッセル」作りは動画で掲載しました。今回、準備するものは皮革・両面テープ・サッカーまたはハサミです。どうぞ、「つくる」を楽しんでください。

いかがでしょうか?
今回は皮革のタッセルにしましたが、裁ち端がほつれない素材、材料を使って、房の長さと巻く幅もサイズは自由に変化させて色々なバリエーションで素敵な「タッセル」を製作して楽しんでください。
———————————————————————————————————————————

チバテレの情報番組「モーニングこんぱす」内で、総合文化学科が紹介されました。
”楽しい学生生活”の様子がよくわかります!
YouTubeの聖徳大学チャンネルをぜひご覧ください♪

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP