短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【ファッション】「つくる」喜びをお届けします♪ ロゼットリボン編

21.11.01


————————————————————————————————–

ファッション造形実習を担当しております中山です。
わたしの専門である「造形の楽しさ」を引き続きお伝えします。
テーマは「つくる」です。第3回目はサテンリボンを使い「手作りロゼットリボン」の製作手順を掲載します。ロゼットは元々ヨーロッパの文化で、名誉や役職を表すためのリボンを使った古くから伝わる勲章です。
通常勲章やメダルなどの記章に用いられる小型で円形の装飾で八重咲きの花びらのような配列のことを言います。今回は少し難しいかもしれませんが、「つくる」を楽しんでください。









いかがでしたか?今回はサテンリボンを使いましたが、最近では、バリエーション豊かなファッションアイテムとして以前から人気が出て来ています。いろいろな素材を使ってロゼットを製作して楽しんでください。

*11月6日(土)・7日(日)に「第57回 聖徳祭」(オンライン)を開催します!
総合文化学科の動画もぜひご覧くださいね♪ 特設サイトはこちらから

チバテレの情報番組「モーニングこんぱす」内で、総合文化学科が紹介されました。
YouTubeの聖徳大学チャンネルにて、公開しています。どうぞご覧ください♪

*総合文化学科のWEBオープンキャンパス特設ページこちら

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP