短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

お家でつくろうvol4 かんたん混ぜるだけ ロカボナッツで作る濃厚ブラウニー 

21.01.21


※詳細はコチラ。また、製菓体験講座の予約はコチラからお願いいたします。
※今後の入学試験の予定や、おススメの奨学金のご案内もぜひご覧ください。(以下のボタンをクリック!)

いつもブログをお読み下さって、ありがとうございます。
フードマネジメントコース 製菓の山﨑です。

久しぶりの「お家でつくろう」シリーズ第4弾をつくりました。今回はバレンタインデーに間に合うようにチョコレートケーキ「ロカボナッツで作る かんたん混ぜるだけでできる 濃厚ブラウニー」です。

最近スーパーなどでも見かけるロカボナッツは、くるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツの組み合わせで、ブラウニー入れるにはちょうど良い組み合わせです。またチョコレートも各メーカーさんがカカオ分〇〇%とか産地にこだわったチョコレートなどさまざまなチョコレートが並ぶようになりました。今回の動画ではカカオ分64%のチョコレートを使用しましたが、もう少しビターで大人の味にと思うのならカカオ分の高いものに変えても良いと思います。

ちょっと宣伝になりますが1月24日の日曜日に体験授業バレンタインバージョンをおこないます。在校生と一緒にチョコレートのテンパリングやチョコレートトリュフを実際に作りながら総合文化学科を知ってもらう企画ですので、申し込みがまだの方は上にある体験授業申し込みから申し込んでください。もちろん消毒や換気などの対策をしっかり行っていますので安心して体験授業を受けれます。

 

ロカボナッツで作る濃厚ブラウニーブラウニー

材料 15cmのスクエア型1台分

バター      100g

グラニュー糖    120g

全卵         80g

ビターチョコレート  95g

塩       ひとつまみ

薄力粉        50g

ココアパウダー   25g

ロカボナッツ    90g (3袋)2袋を軽くローストして刻み、1袋は上に飾りとしてのせています。表面にナッツを飾らない場合は60gで大丈夫です。

ロカボナッツが手に入らなければお好きなナッツを刻んで入れても良いですし、チョコレート好きなら荒く刻んだチョコレートを加えるのも有りです。またスクエア型が無い場合は丸型またはカップケーキ用の紙のカップに入れても出来ます。小分けで焼く場合はオーブンの焼き時間は短くなりますので、調整してください。

ぜひ作ってみてください!

<お知らせ>
WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください!
 ブログ連続オープンキャンパス(Vol.1~Vol.10)こちら(New!
 大学のWEBオープンキャンパス特設ページこちら
 総合文化学科のWEBオープンキャンパス特設ページこちら

図書館司書・ITコース紹介はこちらから
ファッション・造形デザインコース紹介はこちらから
フードマネジメントコース(フード)紹介はこちらから
フードマネジメントコース(製菓)紹介はこちらから

※ ツイッター・インスタグラムもぜひご覧ください!

 

PAGE TOP