短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【社会貢献の理論と実践】中間発表会がありました!

20.10.06

聖徳大学短期大学部総合文化学科のブログをいつもお読みくださって、ありがとうございます!
朝晩めっきり涼しくなってきましたね。
あんなに暑かった夏には、「本当に秋になるのかなぁ」と心配していましたが、ちゃんと季節は進むのですね。
地球、偉大!

10月1日は、中秋の名月でしたね。
みなさん、お月様を眺めたりしましたか?
地域によってはちゃんと見えないところもあったようですが、関東は比較的見えた地域が多かったようです。
とはいえ、私が見たときにはこんな感じ… 雲の明るくなっているあたりに満月があったはずなのですが…

ということで、姉が送ってくれた、兵庫県の満月をお届けします(^O^)

さて、先週の金曜日(10月2日)に、総合文化学科全員必修の科目、「社会貢献の理論と実践」の中間発表会がありました。
実はこの科目は、春学期に行われる科目でした。
ところが、みなさんご存じの通り、新型コロナウィルス感染症の影響で、春学期はみんなで集まって活動することができませんでした。
そのため、時間割をどうにかこうにか融通して、秋学期にこの授業を移動させました。
ただ、秋学期になっても対面授業が自由にできるようになったわけではなく、ましてや地域の方々のお役に立てるような機会も少なく、学生たちは、この制限されている中でできる精一杯を目指します。
本来でしたら1年間かけて活動する予定が、今年は半年だけなのですが、それでも学生のみなさんはやる気満々ですよ!

授業は、対面とオンラインのハイブリッド方式で行われました。
対面で教室に集まったグループとオンラインで活動をしたグループが混在している、ということです。
当然、発表も両方のハイブリッド方式で行われました。
つまり、教室で前に立って発表したグループと、オンラインで発表したグループの両方があった、ということです。
教室での発表の様子がオンラインで受講している学生さんたちにも見えるように、発表はパソコンの前で行われました。
また、オンラインで発表したグループの内容が教室で見えるように、パソコンの画面をスクリーンに流して、教室にいる学生さんたちはそのスクリーンを通してオンラインの発表を見ました。
先生方のセットアップのご苦労に感謝します。
(それでもトラブルがあって、どうしてもパワーポイントのプレゼンテーションがうまく流れなかったチームが出てきてしまいましたが…)

今年は時間割改編の影響で、初めて2年生、1年生合同でこの活動が行われます。
全員が9つのグループに分かれて、それぞれが得意なことを活かして、地域のお役に立てるような企画を立てています。
①名品作りチームは、松戸市でグリーンレモンを生産している農家さんのご協力をお願いして、松戸の新たな名産品グリーンレモンをPRできるようなお菓子作りを目指します。
②SNSチームは、Instagram、Twitter、YouTubeを活用して、松戸市の様々な面を若者にPRする事を目指します。
③クックパッドチームは、松戸の食材を活かして新しいレシピを開発し、クックパッドにアップする事で松戸市のPR活動を目指します。
④ファッションショーチームは、今年はクマさんのファッションショーを行う予定です!もちろん、本物のクマさんではありませんよ(^^ゞ
⑤子ども安全マップチームは、聖徳大学短期大学部の近くにある松戸市立相模台小学校の小学生対象の、交通安全マップを作成し、配布することを目指します。
⑥子ども食堂チームは、今まで何年も継続活動している松戸の子ども食堂のお手伝いをすることで、松戸の子どもたちのためにお役に立てることを目指します。
⑦岩瀬自治会チームは、聖徳大学短期大学部がある松戸市岩瀬の自治会と協力し、地元の文化祭などのイベントのお手伝いをする予定です。
⑧南房総の絵本作りチームは、これももう何年も継続活動している南房総市の昔話や民話の絵本を作り、配布することを目指します。
⑨図書館活性化チームは、中・高生(特に高校生)にとって使いやすい図書館のアイディアを実現化することを目指します。

それぞれのチームが短い準備期間で、立派にプレゼンテーションを行いました。
その後、須釜先生からの講評を頂きました。
須釜先生のお言葉には、学生(そして教員もです!)全員が、力づけられたことと思います。

学生のみなさん、本当にお疲れさまでした。
この計画を修正しながら、うまく実現化していきましょう!

<お知らせ1>
10月11日(日)オープンキャンパスを開催します!
お申し込みはこちら
[午前の部]10:30~12:00〈対象:高校1・2年生〉
[午後の部]13:00~15:00〈対象:受験生〉
[受験生向け体験プログラム]10:30~12:00/13:00~14:30 面接体験(7号館5階)

<お知らせ2>
11月22日(日)、来校型のオープンキャンパスを開催予定です。詳細が決まり次第、ブログでお知らせいたします。

<お知らせ3>
WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください!
 ブログ連続オープンキャンパス(Vol.1~Vol.10)こちら(New!
 大学のWEBオープンキャンパス特設ページこちら
 総合文化学科のWEBオープンキャンパス特設ページこちら

図書館司書・ITコース紹介はこちらから
ファッション・造形デザインコース紹介はこちらから
フードマネジメントコース(フード)紹介はこちらから
フードマネジメントコース(製菓)紹介はこちらから

※ ツイッター・インスタグラムもぜひご覧ください!

 

 

 

PAGE TOP