短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【ブログOC】vol.2 総合文化学科の学びのポイント

20.08.03

みなさん、こんにちは。
8月に入り、関東地方もようやく梅雨明けとなりました。
いよいよ猛暑の夏が始まりますね。
さて、ブログオープンキャンパスの2回目は、総合文化学科の学びのポイントです。
主なポイントは以下の4つです。

順番にご紹介しますね。
まず、総合文化学科には、まったく異なる四つの専門分野があり、それぞれで資格が取れます。
また実際には、このほかにもたくさんの資格や検定があり、みんな目標を定めてチャレンジしています!

2番目のポイントは、多様な選択科目と教養科目です。
たとえば今年の学生はこのような取り方をしています。
「自分で洋服を作れるようになりたいので、ファッションの科目を取りました」(フードマネジメントコース Iさん))
「観光に『食』は欠かせないので、栄養や食品の授業を取っています」(国際観光・ホテルコース Yさん)
「パソコンで絵を書くのが好きなので、CGの授業も取りました」(図書館司書・ITコース Kさん)

総合文化学科の科目だけでなく、空いている時間帯には全学共通の教養科目が取れます。
その科目数は、今年の春学期だけでなんと31科目

分野は、心理、音楽、文学、歴史、保育、栄養、福祉・・など多岐に渡ります。
学内の全教員が教養科目を順番に担当しているので、学部や他学科の授業を味わうことができるのですね。
たとえば、今年のタイトルの一例をご覧ください。

そのほか、「3.徹底した就職支援」や、「4.地域貢献活動に力を入れている」ことも、本学科の特徴です。
これらについては、また次の機会にさらに詳しくご紹介したいと思います。
次回は8月6日「就職実績」です。ぜひお楽しみに!

<お知らせ1>
下記の日時にオープンキャンパス・個別相談を開催予定です。予約等はこちらをご覧ください。
   8/8(土)10:00~ LIVE版WEBオープンキャンパス(総合文化は 13:15~)
  8/9(日)10:00~16:00  個別オンライン相談(要予約)
  8/10(月・祝)10:30~15:00     8/23(日)10:30~15:00   来校型オープンキャンパス(要予約)

<お知らせ2>
WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください!
大学のWEBオープンキャンパス特設ページこちら
総合文化学科の特設ページこちら

図書館司書・ITコース紹介はこちらから
ファッション・造形デザインコース紹介はこちらから
フードマネジメントコース(フード)紹介はこちらから
フードマネジメントコース(製菓)紹介はこちらから

 

PAGE TOP