短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【製菓研究室より】対面授業が始まりました!

20.07.20

ブログをご覧の皆様こんにちは。
製菓研究室副手の東浦です。

フードマネジメントコースでは6月30日から製菓の実習科目の対面授業がはじまっています。
製菓実習では食べ物を扱う関係でマスク・ゴム手袋の着用が必須となりました。
他にも、更衣室の使い方や昼休憩の過ごし方などにルールを設けて実施しています。

今回は先週の授業の様子を紹介していきたいと思います。

まず火曜日、1年生の「製菓・製パン入門Ⅰ・Ⅱ(1~4限)」の授業です。
製菓の実習を2回終えたところで、先週からパンの授業になりました(パンは全3回)。
製パンの初回授業では、パン生地を一人ずつ手ごねで作るところから始まり、生地の丸め練習とロールパンの成形を行いました。初回は練習ということもあり、数をたくさんこなすことでパン生地の扱いに慣れていきます。
発酵の合間には強力粉からグルテン(小麦たんぱく質)を取り出す実験をして、パンの膨らむ仕組みを学びました。

卵の塗り方ひとつで商品価値が変わってしまうため、生地を傷つけず塗りむらのないように、みんな真剣な表情で作業しています。

次に水曜日、2年生の「フランス菓子基礎Ⅲ・Ⅳ(1~4限)」です。
この日はビスキュイの生地を使って、ルレ・オ・フリュイ(フルーツのロールケーキ)を作りました。

写真は完成後の先生からの講評と、箱詰めの様子です。
生地の絞りやケーキカット、巻く時のポイントなどをしっかりおさえられているかを確認しています。

最後は木曜日、2年生の「卒業制作(シュガークラフトⅢ、1~4限)」です。
対面授業が始まってから、序盤はずっと花の芯や葉を作っていたため、地味な作業が続いていましたが、
この日からは花作りが本格的にスタートしたのでだんだんと華やかになってきました。

まだまだ始まったばかりですがですが完成が楽しみですね。

以上、製菓実習の対面授業の様子をお送りしました♪

****************** お知らせ **********************

次回の来場型オープンキャンパスは、7月26日です!
 7/26(日) オープンキャンパス【来場型】 10:30~15:00 (←7/23のオープンキャンパスが変更になりました。)
*詳細はこちらから

 8/10(祝) オープンキャンパス【来場型】 10:30~15:00
 8/23(日) オープンキャンパス【来場型】 10:30~15:00

「デジタルパンフレット」のページが受験生応援サイトに公開されました。
総合文化学科はこちら

WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください!
大学のWEBオープンキャンパス特設ページこちら
総合文化学科の特設ページこちら

図書館司書・ITコース紹介はこちらから
ファッション・造形デザインコース紹介はこちらから
フードマネジメントコース(フード)紹介はこちらから
フードマネジメントコース(製菓)紹介はこちらから

PAGE TOP