短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

新入生のみなさまへ–担任からのメッセージ

20.04.16

聖徳大学短期大学部総合文化学科 令和2年度入学生のみなさまへ

みなさん、このたびは、聖徳大学短期大学部総合文化学科へのご入学、おめでとうございます。
総合文化学科教員一同、みなさんを歓迎いたします!
本来でしたら、もう授業が始まって1週間以上過ぎているところですね。
みな、楽しく授業を受けていただろうと思うと、このような感染症の流行が本当に悲しくてたまりません。
でも、下を向いてばかりでも仕方ないですよね。
授業が始まるときまで、しっかり自宅待機で感染予防に務めてくださいね。
そして、授業が始まったら、みなさん元気に登校してくださいね!

今日は、クラス担任から新入生のみなさんへのメッセージをお届けします!

Aクラスは、フードマネジメントコース、ファッション・造形デザインコース、国際観光・ホテルコースのみなさんです。
担任は、国際観光・ホテルコース主任の鈴江朋子です。
2年間、どうぞよろしくお願いいたします。


「新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
そして、聖徳大学短期大学部総合文化学科へようこそ!!
みなさんのクラス担任の鈴江朋子です。
2年間、よろしくお願いいたします。

みなさん、もうメールアドレスは登録していただけましたか?
新入生ガイダンスが5月7日に予定されていますが、その前に登録してくださったメールアドレスに、大学から連絡が届くと思います。
皆さんが短大に入学した後の学びをスムーズにするために、事前学習をお願いする予定です。
大学から連絡が来たら、その連絡をちゃんと読んで、しっかり準備してくださいね!!

先ほど述べたように、Aクラスは、3つのコースの学生さんが集います。
現在は、ソーシャルディスタンスが大切だと言われていて、対面で話すこともあまり推奨されません。
感染拡大を防ぐためには仕方がないことです。
でも、授業が始まったら、クラスメート全員が相手のことを大切に思い、コースが違うから知らない、とか、コースが違うからわからない、とかということがないように、クラス全員が仲良く過ごしてもらいたいと思います。
クラスの中には、もしかしたら何かが不得手の人や、何かが苦手の人がいるかもしれません。
そのような人を避けるのではなく、そのような困っている人がいたら、積極的に関わって、絆を紡いでいってほしいと思います。

それでは、みなさんとお目にかかれる日を楽しみにしておりますね♪」

Bクラスは、図書館司書・ITコースのみなさんです。
担任は、図書館司書領域担当の、野口康人です。
2年間、どうぞよろしくお願いいたします。

「ご入学おめでとうございます!
Bクラス担任の野口康人です。2年間よろしくお願いいたします!

私は図書館司書科目を担当しています。
新型コロナウィルスの影響で多くの図書館が休館している状況ですが、オンライン書店経由での本の購入や電子図書の購入は問題なくできるかと思います。
外出が制限されている今だからこそ、普段はなかなか時間がなくて読むことができない図書を読むチャンスでもあります。
図書館について学びたくてウズウズしている人も多いと思いますが、視野を広げ、いろんなテーマ・ジャンルの本の読破にチャレンジしてみてください。

ちなみに私の場合、普段時間がなくてなかなかできないことのひとつとして、おうちの花壇での土いじりをしています。
子どもと一緒にいろんな種類の花の種を植え、いつ芽吹くかなと楽しみにしているところです。

今のところ5月に入学生向けガイダンスが予定されています。
そこでクラスの皆さんの元気な顔を見られることをとても楽しみにしています。
大学生活、いっしょに頑張りましょう!」

それでは、みなさんとお会いできる日を楽しみにしていますね!

聖徳大学では、新型コロナウィルスの感染予防をしっかり行っています。
新入生のみなさん、在学生のみなさん、ご協力をよろしくお願いいたします。

******************* お知らせ **********************
4月18日(土)短大ミニオープンキャンパス及び
4月26日(日)に予定しておりましたオープンキャンパスは、
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から中止とさせていただきます。
詳細はこちらから

WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください。
特設ページはこちら
総合文化学科はこちら

PAGE TOP