短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

松戸の桜情報&学科コース紹介のお知らせ

20.03.30

昨日はとても寒く松戸でも雪が降りました!
3月下旬以降、桜が開花してから1センチ以上の積雪は32年ぶりとのことです。
外の雪景色を自宅のベランダより撮影しました。
屋根には雪が積もり、道路には積もった雪がシャーベット状になっています。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の対策として、
3月26日に週末の不要不急の外出自粛、特に都内への外出自粛が発表されました。

聖徳大学短期大学部がある松戸市と東京は隣接しており、江戸川を超えたらすぐに東京都葛飾区になります。
東京都が直面している深刻な状況に対し、私たちも1人1人が危機意識をもって行動していかなければなりません。
桜が満開を迎える素晴らしい時期ですが、残念ながらお花見も自粛です(>_<)

少しでもお花見気分を味わってもらえたらと思い、大学及び大学周辺の桜を撮影してきました!
週末は外出自粛&天気がよくないとのことでしたので、26、27日に撮ってきたものをご紹介します(^-^)/

まずは大学キャンパスの桜です。
26日は晴天。
青空の中の桜はとてもキレイです!

27日は南風が強く、花吹雪が!!
シャンシャン広場の池にも散った花びらがびっしりと浮いていました。

松戸神社(大学から徒歩20分。松戸出身の宇宙飛行士山崎直子さんが安全祈願のために参拝されています。)

戸定邸公園(大学から徒歩15分。旧徳川昭武庭園。国指定の名勝です。)

大学に隣接する松戸中央公園

今年の桜は花が小ぶりなのでしょうか? 例年の桜より枝の茶色が目立って見えているような気がします。
松戸市には常盤平さくら通り(日本の道100選に選ばれています)、新坂川沿い、六実桜エリア、八柱霊園など「さくらスポット」が沢山あります。
機会がありましたら、来年いらしてくださいね(^^♪

新型コロナウィルスの影響で卒業式や謝恩会も中止となりましたが、それだけでは収まらずに
3月20日に開催予定だったオープンキャンパスも中止となってしまいました。
その代替えとして急きょwebオープンキャンパスを開催しました!
「2分でわかる総合文化学科のコース紹介」のスライドを作成しましたので、是非、ご覧下さい!

4月26日開催予定のオープンキャンパスでは皆さまにお会い出来ることを楽しみにしております!

PAGE TOP