短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【在学生紹介】<国際観光・ホテルコース>

20.01.20

ブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは!!
今日は、二十四節気の大寒です。
一年で、最も寒さが厳しい時期ということです。
今日は、比較的穏やかな一日になりそうですが、どうぞ皆様温かく過ごしてくださいね♪

先週の金曜日、ビッグニュースが流れましたね!! そう、チバニアン公式認定の発表です!
千葉県民、及び千葉県関係者の皆様、おめでとうございます!
聖徳大学短期大学部総合文化学科は、チバニアンの命名のもとになった、地球の磁場の逆転の証拠になる地層がある市原市からは少し遠いのですが、同じ千葉県として、チバニアンの命名決定を非常に嬉しく思います。
チバニアン、ってなんだ?という方に、市原市が作成したYouTubeが分かりやすくてお勧めです!

さて、今日は、観光・ホテルブランチ2年生(現国際観光・ホテルコース)の紹介をしたいと思います!
前回、同じ2年生のHさんを紹介しましたよね。
まだ読んでいないという方は、そちらもお読みいただけるとありがたいです。

今回ご紹介するYさんも、とても優秀な学生さんです。
Yさんは、オープンキャンパスの時にお手伝いしてくださったので、「あ、この人に会ったかも?」という方がいらっしゃるかもしれませんね♪

まずはYさんに、なぜ聖徳大学短期大学部総合文化学科観光・ホテルブランチ(現国際観光・ホテルコース)の入学を決めたのか、をお聞きしました。

「実は、私は高校時代、ブラスバンドでホルンをやっていたので、音楽を勉強できる大学を探していたんです。」

それで、音楽学部がある聖徳大学を見つけたのだそうです。

「でも、音楽で就職するのは無理だ、と思って、もう一つ興味があった、ホテルや旅館の業界を目指そうと思いなおしたんです。」

それで、同じ聖徳大学の短期大学部総合文化学科を選んだ、ということです。

Yさんは、高校生の時にオープンキャンパスにも来てくれました。
「その時に説明してくださった先輩がとてもやさしくて、ここの学校にしよう、と決めました!」
そして、入学後に自分も後輩にやさしく説明してあげたい、と思い、オープンキャンパスのお手伝いをしてくれることにしたそうです。

Yさんは、とても他人思いの優しい性格です。
クラスの中でもとても信頼されている存在です。
そして、1年次、2年次ともに、聖徳祭実行委員として活躍してくれましたよ!!

でも、そんなYさんでも、一度、短大生活で悩んだ時期がありました。
それは、1年の聖徳祭が終わった少し後でした。
聖徳祭実行委員として忙しく活動し、それが終わった後に力が抜けてしまい、自分が短大に通うことへの疑問まで沸いてきてしまったそうです。
このころ、少し学校を休みがちになってしまったYさんですが、その後、自分の中で色々な目標を決めてまた頑張ることにしたそうです。
その一つが、就職活動です。
Yさんは、入学時から、ホテルか旅館に就職したい、と言っていました。
一度くじけかけた気持ちを奮い起こして就職活動を頑張って、見事Yさんは、ホテルへの就職を決めました!
まだ職種などは決まっていないそうですが、優しくて気配りが上手なYさんは、きっと接客業でも大活躍すること間違いなしです!

総合文化学科では、全員が卒業研究、または卒業制作が必修となっています。
Yさんは、卒業研究として、「国内旅行業務取扱管理者試験」へのチャレンジをしました!
残念ながら、あと3点足りなかったそうなのですが、それでもそのためにYさんがした努力は本物です!
そのほかにも、Yさんは様々な検定試験にチャレンジしています。
Yさんの学びの姿勢には、私たちも感心させられるばかりです。


Yさんに、観光・ホテルブランチで学んだ授業の中で、おすすめの授業を聞きました。
「黒川先生のブライダルの授業が面白かったです!
あとは、1年の時にやった、世界遺産を学ぶ授業はとてもためになりました!」

カリキュラムが変わったために、いくつかの科目は名称が変わったり、内容が変わったりしたのですが、本学の総合文化学科国際観光・ホテルコースでは、旅行業界やホテル業界への就職を希望するみなさんや、接客業を目指すみなさんへ、興味深い授業を展開しています。
短大を卒業したら接客業に就職したい、と考えているみなさん、是非、聖徳大学短期大学部総合文化学科のカリキュラムを覗いてみて下さいね♪

ちなみに、Yさんは一般入試で聖徳大学短期大学部総合文化学科観光・ホテルブランチに入学しました。
一般入試はまだまだこれからありますので、今受験生です、という方も是非ご検討下さいね♪

*ブログテーマ一覧はこちらから。

————ここからは入試情報をお伝えします————–

一般入試A日程

センター試験利用入試A日程

・詳しくは、大学HPの入試情報をご覧ください。
・入学金免除、授業料免除等の各種特退制度もあります!
・外部英語検定の活用、サテライト試験場等々、ぜひ詳細をご確認ください。
・入学検定料が割引になるWeb出願はこちらから

PAGE TOP