短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

ホテル実習が行われました!(その①)

19.09.16

いつも総合文化学科のブログを読んでくださって、ありがとうございます!
ここ、松戸では、少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたが、みなさんのお住まいのあたりはいかがでしょうか?
秋といえば、美味しい食べ物が沢山あって、嬉しい季節ですよね♪

さて、国際観光・ホテルコースでは、「ホテル実習」が実施されました。
国際観光・ホテルコースでは、といっても、聖徳大学短期大学部総合文化学科の学生なら、誰でも参加できる、とっても楽しくてお得な授業です!
今年も、観光・ホテルブランチ(2年)、国際観光・ホテルコース(1年)はもちろん、フードマネジメントコースや、図書館司書・ITコースの学生を含めて、合わせて20名が参加してくれました。

初日は大学で、事前指導… のはずだったのですが…
今年は、事前指導の日が、ちょうどあの台風の日だったのです!
みなさんは、台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?
また、ご家族、ご親戚や、ご友人は、台風の被害はありませんでしたか?
「ホテル実習」の参加者も、この日は電車が動かなくて、登校するのに苦労した人がほとんどでした。
授業の開始も、1限からはむりだろう、と前日に2限からに繰り下げてあったのですが、それでも2限に間に合った人は、わずか2人でした!!

話はそれますが、総合文化学科が地域貢献活動などでご協力戴いている南房総市も、台風で甚大な被害を受け、未だにライフラインの復旧ができていない地域もあるようです。
これ以上の被害がでませんことと、一日も早くご不便が解消しますようにお祈りいたします。
また、被害に遭われた方々には心からのお見舞いを申し上げます。

2日目は、舞浜にある、サンルートプラザ東京、というホテルの見学実習でした。
このホテルは、ディズニーリゾートオフィシャルホテルの第1号としても知られています。
舞浜駅からディズニー仕様のとっても可愛いバスに乗り、いざホテルに向かいます!
12時45分集合完了でしたが、みんな早めにホテルに集まっていました。
前日、交通で苦労したことから、みな学んだようです。

ホテルサンルートプラザ東京では、総務部人事課の関さんが、学生のために色々な見学研修を指導してくださいました。
ホテルサンルートプラザ東京は、10月1日から「ホテル東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート」という名前に変わります。
この、ホテルのリブランドの説明を聞きました。
また、ホテルの様々な部署の方たちが、ホテルで働くことの喜びや働きがいを話してくれるようなビデオを見せてくださいました。
学生は、大切なポイントはメモを取りながら、真剣に聞いていました。

その後は、ホテル内見学です。
レストランの説明や、客室の説明、ホテルのコンセプトの説明など、実際に見学しながら学ぶことができました。

次に、客室を見学しました。
こちらのホテルでは、海賊船をイメージした、パイレーツルームと、ディズニーのプリンセスをイメージしたキャッスルルームがあります。
まずは、パイレーツルーム。
本物の、船長の帽子が飾られていたり、羅針盤が飾られていたり。
ちょっと狭めのお部屋ですが、かえって本物の船室の雰囲気が出せるのだそうです。

一方、キャッスルルームでは、ディズニーのプリネスがテーマになっています。
今回見学させて戴いたのは、白雪姫をテーマにしたお部屋でした。
一口かじったりんごが飾られていて、可愛いですね♪
こちらのお部屋からは、舞浜の海がすぐそこに見えました。
とても景色の良いお部屋です。

この日は台風一過のとても良いお天気で、真夏に逆戻りしたようなお天気でした。
中庭の見学もしましたが、まるで海外のリゾート地のようでした。
この中庭でウエディングをするカップルもいるそうですよ♪

そして、この日の実習の〆は、ホテルサンルートプラザ東京の味を味わうこと!!
お楽しみのティータイムは、なんとメロンをたっぷり使ったメロンショートケーキ!!
ドリンクは、ドリンクバーで飲み放題♪
この時間が、一番学生が笑顔の時間でしたよ。

この続き、ホテル実習の3日目、4日目の様子は、また後日お知らせしますね!!
楽しみに待っていてくださいね♪

*ブログテーマ一覧はこちらから

*9月22日(日)10:30~15:00にオープンキャンパスがあります! ぜひご来場くださいませ。
当日のプログラムはこちらから

PAGE TOP