短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

4月28日(日)にオープンキャンパスを開催いたしました

19.04.29

新緑の季節ですね。青空に木々のやわらかな緑がまぶしく、さわさわと葉擦れの音が心地よい今日この頃です。

昨日は連休中にもかかわらず、オープンキャンパスにお越しくださり、ありがとうございました!

 

総合文化学科のブースには、4コース(フードマネジメント 図書館司書・IT 国際観光・ホテル ファッション・造形デザイン)それぞれに関心のある高校生・保護者の方々がたくさん訪ねてくださいました。

聖徳博物館にもご案内したら、藤田嗣治氏の猫や少女を描いた作品を目にした瞬間、高校生の表情がぱっと輝いたのが印象的でした。

また、「経験者が語る聖徳のAO入試」(共通プログラム)では、総合文化学科の学生も参加し、「オープンキャンパスで総合文化学科の地域貢献活動の話に関心をもったのが進学の決め手」だったことや「高校の先生にエントリーシートを事前に点検してもらった」こと、「目標をしっかり持つ」ことを来場者の皆さまにお話ししていました。

さて、今後の予定をお知らせいたします。

1 短期大学部*総合文化学科のミニオープンキャンパスが5月11日(土)にあります。予約はこちらから

オーダーメイドのオープンキャンパスで、一対一で時間の許す限り、ご希望のコースのご紹介や個人相談を承ります。また、図書館や学内施設、各実習室をご案内いたします。

2 大学全体のオープンキャンパスは5月26日(日)10:30~15:00(受付開始10:00~)に開催いたします。

3 オープンキャンパスでは、今後、総合文化学科のブースまたは製菓実習室等を利用して、体験授業を実施いたします。下記の予定を目安に、ご希望のコースの体験授業をぜひ受けてみてください。

5月26日(日)   図書館司書

6月23日(日)   製菓

7月7日(日)    図書館司書

7月28日(日)   フード(日本料理)

8月11日(日・祝) ファッション ②日本文化

8月24日(土)   造形デザイン

8月25日(日)   国際観光・ホテル ②ワーク・ライフ・バランス(女性が活躍する社会)

9月22日(日)   IT(プログラミング)

10月20日(日)  江戸の小噺

※都合で変更することもありますが、変更があった時点で、当ブログやツイッターでお知らせいたします。

 

ご案内が少々長くなりましたが、5月11日(土)のミニオープンキャンパスの楽しみ方をご紹介しましょう。

・面倒かもしれませんが、事前に予約

・アトレ松戸7階のリニューアルしたレストラン街「MESHIアガール」でランチ♪

5月12日(日)まで、千葉の食材を使った「自慢の限定メニュー」を各レストランで展開。因みに、私は杵屋さんで、「あじさい葱のカレーうどん」をいただきました。

・13時~個人相談。いつものオープンキャンパスと違って、座って静かにゆっくり、ご希望のコースの説明を聞けます。

・図書館やふだん学生が授業で使っている教室、実習室等の見学。博物館で聖徳大学収蔵名品展 藤田嗣治」展も見学

・晴れていたら、戸定邸・戸定歴史館へGO!

戸定邸は、水戸藩最後の藩主・徳川昭武が明治17年に建てて後半生を過ごしたそうで、国の重要文化財に指定されています。徳川昭武は、江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜の弟なので、慶喜もたびたび訪れたとか。5月は、つつじさつきが綺麗です。

では、よい連休をお過ごしください。

 

*ブログテーマ一覧はこちらから

PAGE TOP