短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

留学生顔合わせ会がありました!

19.04.24

みなさん、こんにちは
急に暖かくなってきましたね!!
今年度の始まりは涼しい日が多くて、晴れていても気持ちが良い春の陽気だったのですが、今日はちょっと蒸し暑い感じです。
でも、来週の今日は、もう新しい元号になっているんですね…
毎日が忙しくて、そんな事を考える余裕もありませんでしたが、今週の金曜日が終われば、学生は長いゴールデンウィークに入ります。
皆さんは、このゴールデンウイーク中にご予定はありますか?
もし、まだ予定がなにもないよ、という方がいらっしゃったら、是非聖徳大学のオープンキャンパスにおいで下さいね。
4月28日(日)に開催されます。
詳しくは、前回のブログをご覧下さいね。

さて、今日は、今まであまりお話してこなかった、大学の行事についてお話します。
それは、留学生顔合わせ会です!!

現在聖徳大学、聖徳大学短期大学部を合わせて、15名の留学生(研究生を含む)が本学で学んでいます。
出身地は圧倒的に中国の方が多いです。
そんな留学生の皆さんが、聖徳大学で安心して学べるように、様々な取り組みや対応がとられています。

その一つが、この顔合わせ会です!
新入生の留学生の皆さんと、在学生の留学生の皆さん、そして国際交流委員の先生方や事務の皆さんとの初顔合わせになります。
お昼休みに軽食を食べながら、楽しい会が開かれましたo(^-^)o

まずは、学長先生のご挨拶です。
このような会に学長先生がご出席下さるのは、とても貴重なことですよね。

   

そして、国際交流委員長の山田先生からのご挨拶がありました。

   

副学長の増井先生による乾杯の挨拶があり、楽しい会食となりました。

   

今年の新入生は、大学、大学院、研究生を含めて6名います。
そのうち、1人は残念ながら体調不良で欠席でしたが、その他の5名と、在校生も殆どが出席して、色々と楽しいお話が弾みました。

残念ながら、今年は総合文化学科には留学生の方はいらっしゃいません(>_<) 
でも、過去には、中国韓国モンゴル出身の方が在籍されていましたよ。
来年のオリンピック開催を控え、日本に注目している外国の方は沢山います。
そんな外国からの留学生にとっても学びやすい大学であるように、
これからも努力を重ねていきたいと思います (^-^)/

*ブログテーマ一覧はこちらから

PAGE TOP