短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

導入教育合宿(Freshmen Camp)に新1年生がいってきました!(2日目)

19.04.19

4月15日(日) 研修2日目
今朝は朝から空一面に青空が広がっていますが、信州佐久の朝はさすがに冷えます(>_<)

8時30分、セミナーハウス「かすがの森」を出発。
雪の被った浅間山を車窓から眺めながら、バスは旧軽井沢に向かいます。

この研修で楽しみにしていた旧軽井沢の自主見学です。
バスが到着すると学生達はバスガイドさんに勧められたお店に直行!!
まだ寒さの残る中、ミカドコーヒーのモカソフトやおせんべいを片手に旧軽井沢の通りを散策しました。
軽井沢のパンやジャム、ピロシキなど沢山のお土産を買いました。

軽井沢から国道の山道を下り、昼食は碓氷峠の釜飯です。
おぎのや前の沿道にある桜が満開でした。

お腹も満たされ、2日間の研修の緊張もあって疲れたのか、帰りのバスの中はし~ん!!
グッスリと睡眠タイム(´0`) Zzz
翌日からの授業のために体力温存です♪

研修後、総合文化学科独自に行ったルーブリックには
「この研修で、大学でどのように学べば良いか分かった。」
「卒業後の自分を考える良い機会になった。」
「コース、クラスを越えて話せる友人が沢山できた。」
「とても楽しかった。」
という感想が書かれていました。
入学してすぐのこの研修で、沢山のことを吸収し、成長の一歩を踏み出せたようです。

研修中の写真を総合文化学科のブログにあげてよいかと学生に尋ねると、みんな快くOK!!
お陰様で2日間の研修の様子をお伝えすることができました♪
ありがとうございました\(^o^)/

ブログテーマ一覧はこちらから

PAGE TOP