短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

観光・ホテルブランチの進路紹介&入試のご案内♪

18.12.21

いつも総合文化学科のブログを読んで下さっているみなさま、ありがとうございます♪
もちろん「え、今日が初めてだけど?」っていうみなさまも、
このブログにいらして下さって、ありがとうございます♪

この週末はクリスマスですね。
学内にもこんな素敵なクリスマスツリーが、クリスタルホールの玄関に飾られています!!
街中もクリスマスムード一色ですね〜〜。

さて、今日は観光・ホテルブランチを卒業したみなさんの進路をご紹介したいと思います。
卒業生がどのような企業に就職し、どのような道に進むのか、
参考にして頂けると嬉しいです♪

観光・ホテルブランチ、といっても、みんながみんな、観光系やホテルに就職するわけではありません。
むしろ、一般企業に就職する人の方が多いかもしれません♪
大学で学んだ礼法などを活かしつつ、それぞれが自分に合った就職先を選んでいきます。

鉄道系では、京王電鉄株式会社、JR東海パッセンジャーズ、東武ステーションサービス株式会社などで活躍しています。
旅行代理店では、本学が様々な旅行でお世話になっている、ツアー・プランナー・オブ・ジャパンで、
ツアーガイドをしている卒業生がいます。
今年、すでにドイツに2回も引率で行ってきたそうですよ。
世界中を飛び回って活躍していて、とても頼りになる先輩です!!

ホテルでは、今年の内定先としては、軽井沢プリンスホテル、サンルートプラザ東京など。
また、株式会社TJKリゾートに就職し、リゾートホテルで働いている卒業生もいます。

銀行も意外と多く、学園祭で連携させていただいている千葉興業銀行から内定を頂いている学生がいます。
卒業生では、水戸信用金庫や三井住友銀行で頑張っている卒業生がいます。
その他に多いのが、埼玉トヨペットや茨城トヨペットなどのカーディーラーです。
カーディーラーも接客が大切なお仕事です。
大学で学んだおもてなしの心を活かして活躍しているようです。

流通・小売系では、株式会社ビックカメラや株式会社オンワード樫山で、接客業に就いている卒業生もいます。
そのほか意外なところでは、医療事務です。
勤務時間が規則的で続けやすいからでしょうか、今年は歯科医院の事務に就職が決まった学生が数名います。
痛かったり辛かったり困っている患者さまに、丁寧で優しい応対ができると良いですね。

その他にも、日本郵政やコープみらいなど、公共性の強いところに就職した卒業生もいます。
日本郵政で働いている卒業生は、先日の就職セミナーでも講師を務めて下さいましたよ!

まだまだ、色々な企業に就職をしています。
興味がある方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。

さて、今回、このブログを読んで下さっている方の中には、
1月~3月の受験を検討している方もいらっしゃるかもしれません。
聖徳大学短期大学部では、今後、このようなスケジュールで入試が開催されます。
いずれも特待制度があります!!

一般入試A日程 願書受付期間 12/21(金)~ 1/22(火)(窓口は1/7(月)から受付)
試験日 1月27日

一般入試B日程 願書受付期間 2/1(金)~ 2/15(金)
試験日 2月19日

一般入試C日程 願書受付期間 2/21(木)~ 3/11(月)
試験日 3月13日

同時期に、センター試験利用入試も行われます。

受験する予定の方は、詳しくは、大学HPの入試情報をご覧下さいね。

一般入試A日程、センター試験利用入試A日程は、現在願書を受付中です。
是非ご検討下さいませ。

なお、一般入試A日程、センター試験利用入試A日程において、合計得点次第で授業料全額or半額免除となる特待制度があります。
直接ご案内しましたが、「もうすでに総合文化学科に合格してます♪」という方にも、同じく特待制度を利用するチャンスがあります!

そしてなんと、AO入試、推薦入試で合格を貰っている方は、特待制度にチャレンジするための入学検定料が無料となっています!! お得ですよね!?
我こそは、と思った方は、是非チャレンジしてみて下さいね。

聖徳大学短期大学部 総合文化学科 観光・ホテルブランチでは、みなさまを心から歓迎いたします。
是非、一緒におもてなしの心を学んで、自分の希望の進路を見つけてみませんか。

*観光・ホテルブランチは、平成31年度から、「国際観光・ホテルコース」になります。

*お詫び
ハードディスクの不具合で、総合文化学科オリジナルサイトにアクセスできない状態となっております。
誠に申し訳ございません。
「OPEN CAMPUS」「入試情報」「受験生応援サイト」へはリンクしております。
ぜひこちらのページにアクセスして、詳細をご確認ください。

PAGE TOP