短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

8月25日(土)、26日(日) オープンキャンパスを開催します!

18.08.22

みなさんこんにちは。
今週末は、8月最後のオープンキャンパスです。
8月25日(土)、26日(日)2日間の連日開催です!
時間 10:00~15:00
場所 メディアパーク
※ 学科説明を学科内ブースで下記の時間に行います。
10:40~11:00、12:30~12:50

「学ぶことはとても楽しい!」と実感できる体験授業もありますよ。
関心のあるコースの授業をぜひ聞きにいらしてくださいね。

25日(土):「平安女性のファッション(女性装束<十二単>)を楽しもう!」(正道寺康子先生)
時間:随時行います。
場所:学科ブース内
平安時代のフォーマルファッションとして知られる「十二単(じゅうにひとえ)は、宮中で中宮から女官までが着用した「女房装束」(にょうぼうしょうぞく)の俗称です。今回は、十二単の象徴である「五衣」(いつつぎぬ)に注目します。この五衣は、季節によって色の組み合わせが異なりました。四季をまとう楽しさを、「襲(かさね)の色目」で一緒に体験しませんか。

26日(日):「調理のキホン①包丁の正しい持ち方と野菜の切り方を練習してみよう!」(長谷川弓子先生)
時間:11:00~11:50、13:00~13:40
場所:1203調理室
日本には春夏秋冬の季節の変化があり、さまざまな食材があります。今回の体験授業では、調理の基本として、包丁の持ち方や野菜の切り方を学びます。なぜ野菜はこう切るのか、なぜ飾り包丁や隠し包丁を入れるのか、一つひとつに意味があります。料理はけっして難しいものではなく、知れば知るほど楽しく、何よりもおいしいものです。調理のコツを学び、日本の豊かな食文化を味わってみませんか。

☆25日の全体プログラムはこちらから。

☆26日の全体プログラムはこちらから。

個別相談は随時学科ブース内で行っております。
学生生活やエントリーシートの書き方等々、ご説明させていただきます。お気軽にお声を掛けてください♪

夏休みも残りわずかですね!
最近は「大学のオープンキャンパスに行く」という宿題が出る高校もあるとか・・。
ぜひ聖徳のオープンキャンパスで宿題を完成させてくださいね。
みなさまのお越しをお待ちしております!!

PAGE TOP