心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

介護の魅力発信!動画撮影🎦

24.02.26

聖徳大学社会福祉学科のブログにお越しいただき、ありがとうございます。
今回は、“介護の魅力”を発信するために学内で動画撮影を行った様子をご紹介します。

この取り組みは、松戸市とNPO法人 Smile Resourceが協働で行っている「松戸の介護プロモーション事業」の一環として、介護保険制度をわかりやすく発信すること、介護の魅力を発信することを目的として行われています。
今回は「松戸市内で介護を学べる学校」として、聖徳大学、松山福祉専門学校、松戸向陽高校3校合同の紹介動画作成のための撮影でした。

撮影では、高校生ナビゲーター(松戸向陽高校の生徒さん2名)に学内の設備を案内し、その後、高校生からのインタビューを受けました。

ナビゲーターの、あみさん、りおなさんは、初めて聖徳大学にいらしたそうですが、一緒に大学構内をまわってみて「すごくキレイ。そして、広い」「(川並弘昭)記念図書館が、学校じゃなくて、施設の図書館みたい」etc…の感想が聞かれ、大学キャンパスのアカデミックな雰囲気を感じてくれた様子でした。

今回のブログに掲載している写真、撮ってくれた助手和田さんによると「オフショットを意識して撮影してみました」とのこと。
完成版の動画と照らし合わせると楽しいかもしれません。
動画は今春、松戸市介護保険課公式YouTubeチャンネルに掲載予定です。よろしければご覧いただけると嬉しいです。
ブログをお読みいただき、ありがとうございました。今回の投稿は、佐藤がお届けしました。

PAGE TOP