心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

介護福祉士国家試験対策講座プラス(石井編)

23.12.23

皆さん こんにちは
社会福祉学科教員の石井です。
本日は、【 介護福祉士国家試験対策講座プラス 】・・・と、勝手に石井が呼んでいる集まりについて、お伝えします。
介護福祉コースでは、週1回、介護福祉士国家試験対策講座を行っていますが、それにプラスして、
希望学生が、苦手克服や得点アップを目指している自由参加型不定期開催のものです。
これまでにも、様々な形で、各教員が週1回の介護福祉士国家試験対策講座以外に学生のニーズに合わせて行ってきました。
今年度について教員の石井は、基礎固めとして3年生に対して実施しています。
自由参加ですし、教員側の都合もあり不定期開催ですが、参加者は熱心に取り組んでいます。
また、資料だけ欲しいなど、学生の希望に沿った方法も取り入れています。
以前は、『トラのアナ』と呼び(どこかで聞いたようなネーミングですが、お許しください)、
成績アップの秘密組織として(冗談です)活動していましたが、よりオープンな形で運営しています。
令和6年の介護福祉士国家試験が、1月に迫る中、3年生は来年度に向けて、今日も挑んでいます。

以上、2023年12月17日号(担当:石井)でした。

PAGE TOP