心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

国家試験合格への道!―社会福祉士・精神保健福祉士受験対策講座―

23.12.21

聖徳大学社会福祉学科の国家試験対策ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
4年生は、昨日・今日で卒論を提出し、今週末で年内の授業が終了になります。

卒論を提出できると開放感&達成感でいっぱいになりますが、年明けに国試受験を控えている学生は、その余韻に浸るのはソコソコに、年末から本格的な受験モードにはいります。

このような4年生の動きを知り、“次から次に、大変…”と感じる方もいると思います。

ただ、学生たちは、すでに気持ちを切り替えて、前に進んでいます。

卒論を提出した足で「卒論、だせました。年末に過去問をいっぱい解くので、自己採点表をもらえませんか。できれば、たくさん(笑)」と研究室を訪ねてきた学生。

また、4年生の春には「何をどう勉強したらいいか、分からない」と相談にきていた学生も、今では自身で計画を立てて、図書館等で学習している姿をみかけます。

目的意識をしっかりともち、そのために今なにをすべきかを考えて学習できるようになっている4年生は、最近顔つきも行動も上記のように変わってきました。

目的意識を持って学習できる受験生は、大きく成績が伸びます。

だから、自分のために頑張れ、4年生!

年末年始は各自で学習することになりますが、わからない事柄があればいつでもTeamsで連絡or投稿をしてください。

同じ目標を持つ仲間と励まし合い、対策チーム教員の知識、知恵も活用しながら学習に取り組みましょう。

ブログをお読みいただき、ありがとうございました。今回の投稿は、佐藤がお届けしました。

PAGE TOP