心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

介護・かいご・カイゴ④卒業生の活躍

23.12.16

こんにちは 介護福祉コースの池田です。

聖徳大学では介護福祉士の養成校として35年経ちます。
養成校としては最も長い歴史を持っています。
今回は、長い歴史を持つからこその話しです。

江戸川区にあるデイサービスです。 職員さんの利用者さんに対する姿勢が素敵でした。


先月、卒業生が、障害者のためのデイサービスを開設しました。
8月にオープンして、ボクシングやヨガなど、スポーツをメインにしたデイサービスだそうです。
我が母校の同志としてお祝いに行ってまいりました♪
利用されている方ともお話をさせていただきましたが、入院生活から家に戻り、体力をつけたかった。とか、ヨガをやってみたいと思っていたの。などの声を聴かせていただきました。
午後からは、利用者の方々と一緒に、人生ゲームをして楽しみました。
池田は、欲深な生活をしているのでしょうか。人生ゲームでは大赤字を出し、借金をしまくっていました(笑)

聖徳卒業生の中には、こうして活躍している女性たちがたくさんいます。
聖徳の教員として、とても誇りに思います。

また、先日行われた聖徳祭では、沢山の卒業生が来てくれました。
本当に懐かしい。卒業以来ですよね。
みんな、美しくなったね♡
それにみんな現役の介護福祉士、ケアマネジャーだったりと、話を聞いていてとても勉強になりました。

卒業して以来あった卒業生もいましたが、すぐにあの頃に戻れました! またみんなで会おうね!
こちらは上記の先輩たちの3学年したの卒業生。特養で頑張っているそうです。

研究室に卒業生が集まって、お互いの施設で困っていることを「どうしてる?」と
先輩後輩が情報交換していました。
改めて自分の働いている施設って、いいところだったんだ。と思った人もいれば、
うらやましいと思う人もいたみたいで、
同じ【介護福祉職】としていい情報交換ができたようでした。

そこが母校が一緒という、いいとろですよね。

PAGE TOP