心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

【養護教諭コース】実習報告会、始まりました!

23.12.09

みなさん こんにちは。養護教諭コースの小林です。

養護教諭コースでは、3年次に養護実習👩‍👧‍👦🏫を行っています。
昨年度までは春学期に行っていた養護実習ですが、今年度から秋学期に実施しています。
実習を受け入れてくださる学校のご都合により実習の開始は異なりますが、12月2日(土)をもって4週間の実習が全員終了しました。

実習後は、「報告会」で実習での学びを共有していきます。

12月7日(木)に第1回の報告会を行いました。
1人ひとり、実習で学んだことをもとに伝えたいことのテーマを決め、配付資料やプレゼンテーション資料を一生懸命準備して報告会当日を迎えました。

実習報告会では、司会や計時、記録、照明、会場の準備といった報告会運営の係もすべて学生が中心となって開催します。実習を終えた3年生は、こうした係としての仕事をこなす姿からも、その成長ぶりが窺えます。
そして何よりも ☆発表者のみなさん☆彡👏
各々、発表の仕方について、様々な工夫をし臨んでいました。
実習中に行わせていただいた保健指導や保健学習の授業実践で、工夫に工夫を重ねて授業改善を行った様子や保健室での救急処置対応、子どもたちや先生方との信頼関係の築き方、保健だよりや掲示物の作成、実習前に立てた目標を振り返り達成できたか等々、充実した実習の様子や参考になる内容が報告されました。

それぞれ発表後には質疑応答の時間も設けられます。質問や発表者の回答を通して、お互いの気づきや学びを共有することができます。鋭い質問にもしっかりとした回答が交わされ、最後に巡回担当教員からも質問や講評を行い、全体で学びを深めることができた実習報告会となりました。

報告会は全部で7回行うことになっています。第3回と第5回の報告会は、次年度実習を行う2年生も参加することになっています。発表者のみなさんは、今からちょっと緊張しているかもしれません⁉。
次回以降も発表を通してみなさんの成長を感じられることを楽しみにしています。

PAGE TOP